密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

民進党の本気度、野党共闘、連立政権 蓮舫浮いてる?

どうもこのところトランプのことばかり気になっていたが、日本はもっとアブナイ状況にあると思う。


なぜなら、政府によるメディアコントロールが徹底し、触れず、暴かず、意見を言わず。


あのみっともない安倍首相のトランプ会談、しかもそのすぐ後ではっきりTPP離脱表明されて、何の影響力も、信頼も、友情もないことを証明したにもかかわらず、会談による支持率は70%越え?????


流石に優しいオバマ大統領も渋い顔で冷たくスルー。だって大統領として全く資質がなく、信頼にも足らない(しかし、オバマ氏はそれがトランプ備わるまで時間をあげようと反トランプの人たちを収めるためにに呼びかけていたが)そんな人物をたった1時間くらいで ”信頼に足る人物、指導者” と確信してしまった安倍首相こそ、信頼に足らないし、人を見る目も曇っている(甘利、稲田、鶴保、石原、島尻、きりがない、、の登用と
責任追及しらばくれ無視)指導者にふさわしくない人物そのもの。

そして、ようやく本題の、そのふさわしくない人物に辞めてもらうために不可欠な野党共闘の、地を這うようなゆっくり進行。 共闘が進まない原因は、もちろん民進党。


”片思い”とあっさり袖にするのは、蓮舫流いい女のスタイルかしら?
ハイヒールと純白のスーツでガラスの床を闊歩したいなら、もう少し考えを深く持った方がいい。民進党内にもどうやら、離反の動きがある模様。

▼定まらない「野党共闘」ついにベテラン勢が離反


▼悪評の「野田幹事長」起死回生のラストチャンス


 米大統領選で初の女性大統領を目指したヒラリー・クリントン氏(69)は敗北したが、日本に目を転じると、野党第1党の蓮舫代表(48)はどうか。党内では「野党共闘なしに首相になれるのか」と疑問の声が噴出。気鋭のジャーナリストが抉る蓮舫民進党の裏側。


 10月のことだ。蓮舫新体制になった民進党本部は、総選挙に向けて比例で復活した現職、落選中の支部長などを何日かに分けてひそかに党本部に集め、意見を聞いた。ところが、その場にいた比例復活議員によるとこんなことが起きた。


 聞き取りは、比例復活議員については2日間の2回に分けたが、その初日に参加した一人一人に執行部は選挙協力についてどうあるべきかを聞いたところ、驚くことになんと全員が、「共産党と協力すべき」と答えたのだ。2日目も同じ意見だったという。


 ただ、民進党の支持団体の連合は共産党との連携には批判的だ。そこで執行部は「共産党と組むと連合の支持がもらえなくなるが、それでもいいのか」と聞くと、全員が「それでもいい」と答えたという。比例復活議員の一人が話す。


「選挙に強い人は分からないかもしれないが、連合の強い愛知県などは除いて、全国ほとんどの地域で連合の票は期待以上に伸びていない。ポスター貼りや集会で動員してくれるのはありがたいが、それが票にどうつながるのか。共産党は各小選挙区に1万5000から2万票を持っている。そのほうが確実です」


 確かに、直近の新潟県知事選挙ではそれをはっきり証明した。連合内の電力総連が原発再稼働推進の立場から、自公候補の支持を決めた。そのため、連合に気を使った蓮舫執行部は、再稼働に慎重な野党3党の候補を推さず、自主投票。せっかく積み上げてきた野党4党の共闘を崩したのだ。ところが、野党候補が勝利。しかも、投開票当日のマスコミの出口調査で民進党支持者で自公候補に投票したのは2割にも満たなかった。


「新潟を見ても、連合に気を使って野党4党の連携を壊すなど考えられない」(同議員)というわけだ。


 それでも蓮舫氏はこんなことを公言した。11月16日――。共産党の志位和夫委員長が同日会見で述べた「野党による連立政権構想」について、蓮舫氏は訪問先の神奈川県小田原市で記者団に問われると、


「それは、まだ片思いの話じゃないですか」


 と述べたのだ。この発言を巡って、民進党幹部の中から「“片思い”とはあまりにも失礼な言葉」との声が上がった。対して、蓮舫氏に近い民進党議員は「共産党と選挙協力をしないという話じゃない。理念が違うから連立政権は作れないという意味だ」と弁解する。


 だが、前出・比例復活議員はこう指摘する。


「蓮舫さんは連合への必要以上の気遣いがある。だから、必要以上に共産を突き放す辛辣(しんらつ)な言い方になる」


 さらに、どのグループにも属さない中堅議員は、蓮舫執行部と連合の関係についてこう解説した。


「連合執行部の一部は、『共産党と組むなんてあり得ない。ならば自公を応援する。蓮舫代表や野田佳彦幹事長に言い続ける』などと陰で話している。蓮舫さんは連合しか見ていない。足元の民進党の比例復活や落選している仲間の声、世論や選挙情勢が見えてないのです」


 いま蓮舫氏は“裸の王様”になっていると言うのだ。こうした中、民進党内では野党共闘へ向けて、執行部に背を向ける個別の動きが水面下で出ている。


「このままでは人心が離れる一方」
 まずは、前原誠司元代表。


「前原さんは変わりました。自由党の小沢一郎代表と頻繁に会い、野党4党共闘で話し合っています」(前原グループ議員)と言う。前原氏は、同グループ議員らにこう語っている。


「理念の違う共産党と同じ政党になることはない。しかし、もっとオープンに政策協議をすれば共通点はいくつも出てくるはず。じゃあ、一緒に戦おうということになれば、共産党アレルギーのある民進党支援者も納得してくれる。自分が代表なら、共産党と真摯(しんし)に話し合って接点を必ず見つける。連合ともとことん話す。その点、蓮舫代表が野田幹事長に任せっきりなのはどうか。今後は野党共闘しかない。自民党の対抗軸の政治勢力を作らなければ、(民進党は)終わりだ」


 前原氏は、党の社会保障政策に関する調査会会長に就任したが、「そこで自民党と決定的に違う社会保障をまとめ、他の野党とも勉強会など進め共闘をリードすると話しています」(前出・前原グループの議員)。


 また執行部ながら、安住淳代表代行も野党共闘を重要視する一人だ。蓮舫氏が他の野党の推薦を蹴った10月の衆院補選では、最終盤になってなんと安住氏が独自に共産・自由・社民に頭を下げて、野党4党そろい踏みの応援演説を実現。安住氏自らが壇上に立った。


 こうした党内の動きに触発され軌道修正を図ったのか、10月末から幹事長の野田氏が天敵とされる自由党の小沢氏と数回にわたって会い、野党共闘について話し合いを始めた。野田氏は首相時代、「消費税などを巡って小沢氏らが離党したため、政権から転がり落ちた」と小沢氏を“最大の戦犯”としてきた。


「蓮舫執行部の方向が定まらず、直近の選挙で失敗した批判をかわすため野党協力のポーズをとっているだけ」(他の野党議員)とのうがった見方もあるが、小沢氏自身は「野田さんは本気だ」と周囲に話している。


 野田氏の動きが本気ならば、起死回生のチャンスだろう。野党共闘を推す市民連合幹部は、「共産党や小沢さんと最も対極にいる野田さんが、『覚悟を決めた!変わる』と本気で舵(かじ)を切れば、逆にインパクトがある。蓮舫執行部も求心力を持つだろう」と“本気度”に期待する。


 党内のガバナンスが崩れつつあることに、さすがの蓮舫氏は焦りを見せている。


「議員のパーティーには、呼ばれてもいないのに顔を出している」(2回生議員)


 野党第1党で女性初の首相候補と期待される蓮舫氏。だが、「選挙力」は定まらず、このままでは人心は離れる一方だろう。


 前出の比例復活議員は、「言葉は強くて勇ましいが空気や世論が読めない。初の女性トップを目指しながら敗北したヒラリー氏になってほしくない」


 と、したたかな転換を期待するのだが……。


(サンデー毎日2016年12月4日号から)


コォラァ!!”前出の比例復活議員”、蓮舫とヒラリーと同列に並べるな!!ヒラリーは人生のいろいろな局面で挑戦する女性のトップを走ってきたし、今でもそうだ。蓮舫さんが”敗北したヒラリー”の百分の一でも、大局的で賢く誰にも頼らない独立心と、勤勉さ、人に見せない不器用な優しさを備えられたら、大した女性政治家になれるだろう。
それをいうなら、山尾志桜里議員の方が近い、彼女のガラス天井打破の未来に期待する。


おっと、、つい私憤をぶちまけてしまったが、何より、日本はこれ以上安倍政治に毒されては、根っこから腐って総崩れ、立ち直るのにどれだけの時間が(安倍政権が倒れた時に、その弊害が膿のようにドロドロ出てくるだろ)かかるかしれないし、その後始末は今の所、蓮舫首相では荷が思い。個人的には小沢首相しかその仕事はできない(彼なら党派を超えて適材適所の人材を登用もしてくれるだろう)と思っているが、それにしても、民進党が変わってくれれば、それに越したことはない。


前原氏でも、安住氏でも、たとえ野田氏でも、過去のつまらない確執(網領や政策の違いよりこっちが大きいと思うが)を捨て、連合支配を決別し、党派の枠を超え、政策論争をし、野党共闘を進めていくのであれば、誰でもいい、民進党のリーダーとして動いて欲しい。もちろん蓮舫さんにも。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ