密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

どうするヒラリー、専門家、3州で不正操作?不審な傾向を指摘

これは、どうなるのだろう?大統領選の3州で不正操作の可能性 専門家が不審な傾向を指摘指摘しているらしい。

(CNN) 今月8日に投開票された米大統領選をめぐり、激戦となった一部の州で票数が不正に操作されたり、コンピューターシステムへの不正侵入があったりした可能性を、著名な専門家らのグループが指摘していることが23日までに分かった。


ミシガン大学のコンピューター科学者、アレックス・ホルダーマン教授らによると、大統領選で民主党地盤とされながら共和党のドナルド・トランプ氏が制したウィスコンシン、ミシガン、ペンシルベニア各州の集計結果に不審な傾向がみられるという。


同教授らのグループは17日、敗北した民主党候補、ヒラリー・クリントン氏の陣営幹部らに対し、3州の再集計を要請するべきだと申し入れた。
申し入れの内容に詳しい情報筋によれば、これらの州では機械を使った電子投票方式の郡でクリントン氏の獲得票が少なく、投票用紙に記入する方式の郡での票数を7%も下回っていたことが判明した。


グループは不正侵入の証拠が見つかったわけではないとしたうえで、独立機関による調査が必要だと主張している。


米誌ニューヨーク・マガジンが最初に報じた。CNNは同グループやトランプ氏の政権移行チームに取材を試みたが、22日夜の時点で回答は得られていない。クリントン陣営の関係者は、この指摘に基づく監査を要請するかどうかについて明言を避けた。


もしヒラリー側が監査を要請した場合、そして不正発覚で再投票あるいはそれに準じる票再集計が行われ、ヒラリーが逆転した場合 当然トランプは不服申し立てをするし、トランプ支持者の大きな抗議活動が行われるだろう。ちょっとした内乱状態。


ただ、この後4年続くであろう、国内外の混乱、ヘイトクライム、トランプの公私混同家族の国政介入とビジネスのブラインドトラスト、共和党タカ派路線での軍事費再び増額、国内自発テロの頻発、などを考えれば、やってみる価値はある、と側は思う。この前代未聞のトンデモ大統領の容認か、前代未聞のひっくり返しか、どちらにしろヒラリー自身は大きな精神的負担を追うしリスクもある。


学校でヒージブを引き剥がされるイスラム教徒の女の子たちや、不当に出て行けと迫られるメキシコ移民の家族のことを考えれば、傷を受ける覚悟で要請を行って欲しいとも思う。


立ち消えになるかもしれない、何か起こるかもしれない。注視していたい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ