密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

副大統領ペンス、すでにパワーを持つ。

前の記事で毎日新聞の記事が不正確と書いたが、これは私の誤りでした。
政権移行チームのトップはクリス・クリスティーNJ知事に決まっていたが、副大統領ペンスが全てをコントロールし、クリスティーを締め出したようだ。


ブッシュ2時代本当の実力者はチェイニー副大統領で、ブッシュ2はチェイニーの判断なしでは何も決められなくなっていった、と言われている。
イラク戦争中に消えた、(一説によると)8bilion dallers=8000億円 チェイニーは任期後資産をドゥバイに持ってアメリカを出る、その資産が関係していると言われたいた。実際彼は豪邸をドゥバイに建設という噂が立った(この真意はすべて藪の中)


ブッシュ2も失言大王で、ちょっとバカ?のような親しみやすさがあり(W)やはり保守派の農村部、低所等の白人層に人気があった。彼らは、立派な父に甘やかされ、大学時代ろくに勉強もせず、兵役も父のコネで逃れた **息子の一時アルコール依存症に陥り、立ち直った過去を、身近に感じ、イエスの再来とまで言っていた、、、。


非常に類似点の多いトランプとブッシュ2。最悪な極右の副大統領にコントロールなんて
やめてほしい。共和党内ではリベラルのクリスクリスティーの追い出しをペンス自ら行ったことは、今後の彼の権力を強める兆しだろう。


今 60minutesというインタビューショーに出演している。トランプタワーのトランプレジデンス。すごいな、ロココだ。インタビューには相変わらずいろいろしゃべる割に、なんの確信も言わないが、態度は落ち着いている。中道的発言も少し聞かれるが、少し突っ込まれると(キャンペーン中のひどい発言など)やはりキレ気味になる。メッキの禿げやすいやつである。


この人、人に責められると余計暴走するタイプだな。夫人と子供達もそばにいてインタビュー。子供達はブッシュ2の二人のパーティーガール娘に比べれは、何倍もまともだが、父への崇拝を軸に家族でしっかり固まっているのが、ちょっと怖い。


ともあれ、家族の信頼が動くトランプタワーとして彼の精神的安定を支えているのか?
極右のペンスに全てを牛耳られるようなら、トランプは家族で固まるだろう。
トランプファミリーと極右共和党、中道派共和党、遅かれ早かれ主導権争いが激化しそうだ。