密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

道化師が王座についた 共和党分裂の可能性

この気分は、米国民がジョン・ケリーを選ばず、2期目もブッシュ2に任せた時と同じ。
なんて、愚かな、自分の範囲だけしか見ない人たちなんだと、怒り狂ったが、今回は、脱力。 もうトンデモ・トランプが大統領になるのだ。


議会も共和党コントロールで、オバマ大統領に指名権のあった最高裁判事は、共和党の反対で次期大統領に委ねられそうだから、当然バリバリの極右判事が来る(トランプは関心がなくても、ペンスがそうする。)これで、中絶禁止の法制化に一歩近づく(中世かよ!!)


ただし、半分以上の共和党上下院議員は、トランプに頭を下げていうことを聞くということはない。通常の共和党政策路線を提案するなら、通すが、無茶苦茶は通さない。
共和党内も、トランプ派+ティーパーティーと反トランプ派、中道派に分裂する可能性があり、これはこれで面白い。


米軍は日本から撤退してもらおう!!!ただし、この幼稚な素人大統領に扱えるほど、米軍司令部は柔ではない。ガタガタ言っても宥められ説得されたなんにもできない可能性の方が高い。トランプも多分日本がもう払っている負担金額を聞けば、なんてお人好しな国だ、取れるだけとってやろう、なんて考えるかも。どちらかというとトランプも、日本のエリート官僚、世襲ボンボン議員には扱いづらいだろうな。


壁だって、メキシコに払わせるなんてトンデモ発言を、いざメキシコ大統領に合えば、一言も言い出せないトランプだ。半年を待たず、人々は失望するだろう。


ブッシュ2の時は週に1度は問題が起こり、怒り狂っていたが、オバマ政権は静かに着実に物事を進め、下院に潰されなければ、もっと目覚しい成果を上げていただろう。


TPPはオバマ大統領主導ゆえ、オバマ嫌いの共和党が結束して潰すだろう。
安倍政権の強行採決は勇み足。


トランプは、洗練された上流金持ちに、コンプレクスと憎しみを抱いている。それは、彼の育ちがヨンカース(マンハッタンの北、グランドセントラルから、電車で15分、ちょっとガラが悪いという印象だった街、最近再開発されているが、未だにマフィアのバカ息子が公道でカーチェイスしたり、黒人・ラテン系のギャングが発砲したりする事件がある) これによってトランプはマンハッタン育ちの金持ち息子たちに、格下扱いされて悔しい思いをし続けたらしい。だから容易に、すべての金持ち、大企業優位にせず、好き嫌いで判断。これにペンスや周囲が持ち上げてコントロールするか?


道化師が王座についた。4年間のビックコメディーショーが始まる。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ