密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

So Cool!!タコス売り結集トランプに抗議、タコバスの壁を築く。

最終ディベートで、選挙結果の受け入れを曖昧に誤魔化し、民主・共和両党から(心ある国民からも)激しい非難を浴びているトンデモトランプ。
今日、選挙結果を受け入れる発言、ただし自分が勝てば、といったことは開いた口がふさがらない。そんな大馬鹿大統領候補(!!!)にメキシコ移民のタコス屋台営業組合がなんとも粋な抗議を展開。


トランプ氏経営のホテル前にタコス屋台のトラックが集結。同氏の当選阻止などを訴えた


(CNN) 米大統領選の最後のテレビ討論会が開かれた米ネバダ州ラスベガスで19日、共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏が経営するホテル前に同氏に反発する組合員らが集結し、メキシコの代表的な料理タコスの複数の屋台トラックが現場に「壁」を築く抗議行動を行った。


トランプ氏はこれまでの選挙戦で不法移民の流入を阻止するため対メキシコ国境に大規模な壁を建設することを再三約束し、その費用はメキシコに払わせるとも主張している。
トランプ氏運営のホテル「トランプ・インターナショナル・ラスベガス」前での集会は同氏の当選阻止などを訴える飲食業関連組合の主催。百人規模と屋台トラック6台が参加し、タコス料理を振る舞いもした。


この抗議行動には、昨年の従業員投票で結成された同ホテル組合との交渉を拒否する経営側に圧力を掛ける狙いもあった。集会参加者は「トランプ(氏)を捨てろ。偉大な米国の再構築をここから始めよう」などのスローガンを唱和し、気勢を上げた。


飲食業関連組合は同州内で5万人以上の構成員をかかえる。同ホテルはラスベガス周辺で労使交渉による雇用契約方式をとらない数少ないホテルの1つだという。同組合は先週、労使交渉の実現を図るため組合員に対しトランプ氏関連の事業をボイコットする呼び掛けも行っていた。


タコスの屋台トラックの名称に関しては最近、トランプ氏陣営でラティーノ(中南米系)の有権者対策を仕切る担当者がより厳しい移民政策が不在なら、「米国内のあらゆる街角にこの種のトラックが出現することになる」と述べたため嘲笑(ちょうしょう)を浴びていた。


<もしかしたら、タコス(タコの酢の物ではない)を食べたことのない人のために>
タコスはメキシコ料理、トウモロコシの粉で作ったお好み焼きみたいなもので、それに具を巻いたり挟んだりして食べる。タコス売りの屋台=バスはアメリカ西海岸及び南部では、どこでも目にできる。グリル肉の種類(チキン・固まりでマリネして焼いて裂いた豚肉や牛肉・回しながら炙った肉など)を選び、タコスの種類(硬いもの、柔らかいもの)を選び、トッピング(野菜、チーズ、サワークリーム・サルサ・ライス・グァカモーレ=アボガドディップを選んで巻いたり挟んだりしてもらって食べる。通称タコバスという。どこで食べて美味しい。トッピングによるけれどさっぱりも選べて、日本人には馴染みやすい食べ物。


労働者の権利の主張も、移民の誇りも、このユーモアのある平和的でアピールのある抗議行動によって大きく承認された。なんとも粋な抗議。ぜひ我々日本人も見習いたいものだ。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ