密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

野党共闘、ぐずぐず時間をかけてやっと決め、またすぐ覆す。

共産党志位委員長が、国民連合政府構想を打ち出し、国民の度肝を抜いた。小沢一郎氏がより個人心情に負担が少ない、融通のきくオリーブの木構想を提案。多くの市民運動が盛り上がり、無血市民革命が成功する機運の高まりを見せていた。


その動きに、水を浴びさかけ続けたのが民主党ー民進党だった。安倍政権の暴走を止めるより、自分たちのプライドとアレルギーを優先させ、その実、大手企業正規社員組合=連合の圧力に逆らううことも、彼らを説得することもできず、矛先を共産党批判に向け、安倍政権に逆手を取られ、”民共民共”とネガティブイメージとして吹聴された。


彼ら旧民主党の人たちは、なぜ、嫌われるのかわからないのだろう。個々の議員がいい政策論争を国会で挑みはしても、政党として信頼されない。
民進党は表のイメージを変えれば、国民が新生民進党と思ってくれる、そう思っている。


思えば、政権交代鳩山総理が、当時オバマ大統領の出願に、感激し、新生の民主主義を日本でも!!と語っていたことを思い出す。希望を持つことはいい、オバマ大統領の勝利はアメリカの歴史上の無血革命の成功と言っていい出来事だった。しかし晴れがましい興奮と過剰な期待は失望に転じやすい。ブッシュ政権で死に瀕してたアメリカ経済を横ばいに戻すだけで、2年。派手な成果ではなく、期待外れの声も大きかった。それでも人気は4年、静かな大統領のもと、じわじわと持ち直してゆく過程に、共和党の声高の避難が続いた。しかし米国民はオバマ大統領の続投を望んだ。そして後期、議会のねじれで思うようにならないことが多かったが、平和的歴史的前進も果たし、核軍縮のレガシーに挑んでいる。 方や鳩山政権は?初の選挙による政権交代、長年自民党で、融通をし合ってきた、官僚茶坊主の嫌がらせに、浅野匠の鳩山切腹、という感じ。味方である党内も、われがわれがで足を引っ張り、小沢氏の陰謀失脚はこの決着力の弱い心与党政権の空中分解を狙う、必殺の一撃。希望に燃える鳩山総理の脇をしっかり固め、茶坊主を時間をかけて手なずけ、一枚岩で、最初の民主党の希望を貫くために、表に裏に、日に陰に全員で努力して、4年、5年で改革や成果がではじめるのが政治だろうに、世論に右往左往、自民の突っつきに右往左往。おぼこいといえばおぼこいが、それでは国政は担えない。他から文句が出れば、待ったましたと党内の一派が騒ぎ立てる。党内で徹底的にと話し合い、みんなで決めたことは、多少のことではぐらつかない、させないという共産党を少しは見習ったらいい。民進党のダメなところは、人の言うことに右往左往、それも国民生活の本質に向いていない、連合や、自民党、国民より、安倍総理の言うことにウロウロ反応する、なめられた当たり前だ。


散々グダグダして、国民の気持ちを削いで安倍政権に利し、やっとこすっとこや東京等が動き出した、と思ったら、その一番足を引っ張ってた党が、代表を変え白紙に戻す。
”やってられねぇーよ”と言いたくなる。 国民は民進党に期待していない。期待するとしたら野党共闘なのだ。その辺勘違いして、野党共闘も、民進党が政権交代可能な二大政党になるため、とか、あわよくば与党返り咲きとか、そんな妄想のために野党共闘があると思っている、その程度の幼稚な自意識過剰の集団それが今の民進党だ。


民進党が変わった、本気になった、と国民に思わせたいなら、自分たちから、共産党に全面な共闘を呼びかけ、4党首で国民視聴可能な場で公開の政策討論を徹底し、異差、妥協、譲歩できる点、封印する政策をきちんと決め、その上で、連立政権を前提の選挙協力
をする。これをやれば、国民の信頼は回復する。 ぐずぐずで腰の弱い民進党に、粘り腰の共産党とどう政策で望めば、茶坊主にもそうそう侮られない。


だいたい、天皇制や自衛隊に対しての姿勢を、志位委員長が何度きちんと表明しても、
いや本心じゃないとか、党是は自衛隊廃止論だとか、話を聞かず蒸し返し、それを理由に政権を共にできないなど、真剣に向き合っていない証拠だ。


”民主党嫌いのあなたへ。すぐに信じなくてもいい。野党として、止める役割をやらせてください” なんて選挙キャンペーンのフレーズがあったけど(ホント、ナイーフだよね)嫌いな奴(ダメな奴)を持ち上げなくてはならないこちらの気持ち考えてもみてよ。
なんでそうなるか?結局、日本人は中途半端が好き、ってことかなぁ


自分を変えずに、変わったように見せよとしても、その心根を持って何も変わらない。
そんなに野党共闘が嫌なら、野党やめてもいいよ。お維新のあざといアイデンティティーの主張の方が、気が利いてる。どうぞ、安倍一派に不満を抱く自民党議員と新党旗揚げしてください。『新党、昭和の日本に戻します』なんでどうよ?


安倍政権に対する怒りとは別種の腹立たしさを感じる民進党。あなた方は一体どうしたいんだ!!!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、魚とミジンコ両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

人気ブログランキングへ