密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

4野党共闘なら議席2倍!!この試算に着目するのは?

東京新聞が次期衆議院選小選挙区の試算を出している。なんと4野党共闘すれば議席は2倍に増えるという。


さて、この試算に希望を抱き、野党共闘の継続強化に、共産・生活太郎・社民は態勢を強めるだろうし、妥当安倍政権を望む国民にも希望を与えるだろう。
しかし、毎度のことながら、情勢の読めない民進党、新代表候補たちは、揃って、共闘に消極的、否定的で、この試算を真剣に検討、方向転換をするとも思えない。


逆に、この試算に危機感を持ち、分析し、弱いところを強化し、野党共闘の弱点を攻撃し共闘潰しに力を注ぐのは、安倍政権だろう。
獅子は兎を撮るのにも全力を尽くす。しかし、兎は亀の鈍重さを嘲笑し、自己過信して、亀に敗れる。 今の民進党は、見たくれよく、足のはやき、小賢しい兎そのもの。 獅子の強さ(冷酷・奸智・体力)には及ばず、馬鹿にする亀の実直さも粘り強さもない。


女性党首、新世代党首で、党の新しさが国民に示せるとか、何が悪いのかはっきり検証もせず、またその上に立った明確な対策、ビジョンを示さず、過去の結果に潔く謝る、土下座するとか、表面的なことばかり。見てくれを気にする逃げ足だけ早い兎さん。


もちろん、共闘のネックは常にこの、本質的思考に至れない、チャラい野党第1党。 
崩すならここと安倍政権は知っている。


保守色強めて、自民党に、自分たちの政策を採用して、一緒にやりましょうよ(亀=共・生・社、といると鈍さ泥臭さが映るのでヤダモン)と持ちかける兎民進に、案外笑顔で応じるかもしれない、けれど、彼らの政策など民進党の手柄として世の出ることはないし、貧困層への救済など、名前だけ優しい感じいいがどうとでも取れる、ダブルスタンダードの法案で、より締めつけ、予算削減、ギリギリ以上に税金吸い上げしぼり取流。


仮想敵を利用して、管理強化、政府への反対運動を粛清。そういう社会が固定化し、生活が二進も三進もいかなくなった時、平和主義がドロドロに汚され、全体主義、国家主義のために個人の人生を差し出さなくてなならなくなった時、国民は、大事な分岐点で、大義の旗を上げず、野党共闘を裏切り、与党に擦り寄っよって、利用されるだけ利用され、日本の民主主義を売り渡したA級戦犯として、民進党に再び大きな怒りを向けるだろう。イエスを処刑したローマ人より彼を裏切った弟子のユダを多くの人が憎み記憶するように。


いちいちの分岐点で迷い、悪い選択を重ね、すぐにブレ始め、一度決めたことを覆す、この繰り返しが民進党(民主党)の最大の欠点であり、国民に信頼されない理由である。


目を覚ませ。分岐点で最良の判断のできる小沢氏、一度決定したことは細かい情勢に左右されず、どっしりと構え動かさない志位委員長の爪の垢でも、煎じて飲め!!!


このお二人が最良の意味での、GNN:義理と人情と浪花節だよ、玉木議員。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村