密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ビジネスジャーナル貧困JK攻撃の嘘 どうしてそこまで、、。

大の大人が、貧困の女子高生を捏造記事で追い詰める。一体何の為にそんなことをしたのか?理解に苦しむ。

当サイトに掲載した8月25日付記事『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購入品&札束の写真をアップ』における以下記述について、事実誤認であることが発覚しましたので、次のとおり訂正してお詫びします。
 まず、「取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じましたが、実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。
 当該記事は外部の契約記者が執筆したものであり、NHKに取材をして回答を入手したと記述しておりましたが、実際には回答を入手しておらず、当編集部も確認を怠った責任があります。


 当該記事では、「今回の疑惑に対しNHKに問い合わせのメールをしてみたところ、「NHKとしては、厳正な取材をして、家計が苦しく生活が厳しいという現状であることは間違いないと、担当者から報告を受けています。ですので、ネット等に関しましては、取材の範囲ではありません。但しご意見は担当者に伝えます」との回答を得た」と報じましたが、実際には、弊社はNHKに取材しておらず、回答は架空のものでした。
 弊社は、今回の記事において、何ら根拠なく、「NHKがまたやらせ問題で揺れている」「貧困は社会が抱える大きな問題だが、だからといって報道でそれを捏造してしまえばたちまち矮小化されてしまう」などと報じることで、読者に対し、あたかもNHKが「やらせ」「捏造」を行ったかのような印象を与えたことにつき、取材が十分ではありませんでした。NHKに対し、深くおわびいたします。
 また、今回の記事の掲載により、女子高校生やご家族、並びに読者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けいたしました点についても深くおわびすると共に、他に同様の事案がないか調査し、厳正な処分を行うとともに再発防止に取り組みます。


”お詫びと訂正”で、外部の契約記者が執筆したものと、さらっと済ませているが、そういう記事を精査せずに発信せること、それによって未成年の少女にどのような影響がでるかを、考慮せずに載せることの公共の器としての責任の重さを、とても感じているとは思えない。


まずお詫びするのなら当事者の少女に対してがまず最初ではないのか?NHKにはお詫びで、女子高校生やご家族は読者と並列でご迷惑? 考え違いも甚だしい。
重要なことは、『NHKに対し「やらせ」「捏造」を行ったかのような印象を与えたことにつき』よりも、個人の、しかも未成年のプライバシーを捏造し公に流したことである。


日本社会は、常の、叩きやすい敵を求め、一旦そのターゲットのされると、これでもかと攻撃され、マスコミはそれを煽り続ける。いい大人の、しかも貧困という問題に真剣に対峙する責任のある政治家まで、得意になって攻撃の先鋒に立ったことははすべきこと。


巨悪に疎く、目の前の弱者を虐めて溜飲を下げる。みんなで叩けば怖くない集団心理に突き進みやすい社会であることを、我々はよく自身で理解し、ブレーキをかけることを覚えなくてはならないと思う。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村