密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

非核、平和護憲は、都政からを考えて、目を覚まして女性たち!!

鳥越氏劣勢の要因は女性票の小池氏への移動にある。本来多くの女性は、戦争反対、護憲、誰の子供も殺させない、そういう意志を持っていた。それは今も変わらないだろう。
鳥越氏スキャンダルに腹を立てて、つり革の煽り文句を、精査検証せずに、即支持を翻すのであれば、改憲、核武装、国民主権剥奪の全体主義国家の成立に同意、力を貸すのに等しいと、自覚してほしい。決してそうではないはずだ。


小池氏は女性だ。女性は、社会、子供に優しく、同性をサポートするというイメージ、反安倍政権というポーズを前面に出しているが、しかし実際は、日本会議の要人ポストにいるバリバリの全体主義者である。


こちらは、各候補の公約の違いがわかりやすい。

どうです政策が素晴らしいですか?


口当たりのいい公約、政策が並ぶ彼女のサイト”ダイバーセティー”であげている項目について検証してみた。

1)女性が穏やかに、希望を持って、生き、学び、働き、愛し、子供を産み、育くむ社会
とは、どんな社会なのか?そのビジョンと達成方法を示さない限り、こんな公約は無意味。女性の希望=夫をサポート、家族を愛し、家事一切、介護一切に責任を持ち、ただそのために働くことを女性の美徳とし真摯に働く、この戦前価値観だって当てはまるのだ。
2)待機児童ゼロの達成方法に至ってはメチャクチャ。


保育ママ(働くお母さんが保育ママできるか!!)保育オバ(保育お婆さん?保育オバさん?無償のボランティア?お婆さんやおばさんの一億層活躍年金現象で働かないといけない現状はいかに?)子供食堂(行政が何もしないから!!市民の善意そのもの)を、活用、どれだけ図々しいんだ!!!


3)都内遊興施設を不足保育施設に当て、待遇改善で保育、介護人材確保。
サラっといってるけど、どう待遇改善するんだか。公約なら、介護、保育者の最低賃金を明確に保障し、福利厚生、専門教育トレーニニングに対するサポート、給付型奨学金、その具体的金額も明示してほしい、”待遇改善”四文字なら誰でも言える。
そして、舛添知事がした善いことの一つ、韓国人学校に都立高校跡地、貸与を撤回。
極右日本会議の本性丸見え。ただでさへ歴史修正主義の最高責任者のせいで、国際社会から浮き上がっている日本の、名誉回復、韓国との友好、すさんだ都立高校跡地を同じ年頃の在日韓国の子供達が活用する、運営は、韓国政府主導の韓国朝鮮学校。
もし階段のある、高校生用の建物を小さな子供、赤ちゃん用に、または高齢者用に改良するには、大変なお金もかかる。そこまで考えて、資材投資の見積もり、財源も確保しているなら、ぜひ示してほしい。多分嫌韓表狙い+自分もその一派。


4)高齢者、障害者の働く場所の創出。障害のある人たちが自立して生活できる仕事を創出することはとても大切。ただし彼女が弱者の立場をおもんはかれる資質であればだ。
鳥越氏への病み上り発言と、その後の批判に対する、これが選挙なんですよと、軽くいなした態度。高齢者(もし働きたい、それ生きがいという人はいい。しかし働かなくては生活できないから働く高齢者は、働かなくてすむ社会を目指すのが第一)障害者に、成人がやりたくないような仕事の受け皿にし、低賃金で働かせ、これが政治なんですよ。と言いかねない。


5)健康寿命延伸のための予防医療、受動喫煙対策推進、地域医療機関への支援。
”地域医療機関への支援”どのような医療機関を想定しているかが問題。場合によっては格好の利益誘導の隠れ蓑に。



6)『残業代ゼロ』などライフワーク・バランスの実現、都庁が先行導入。
公務員さんから見本を示せ?何にもならないと思うけど。親方東京都様なら、9時5時OK。中小企業、パートイム、派遣、みんな低賃金で、ギリギリ働いている。
都庁も、区役所も、定時できっちり窓口閉めずに、残業代ゼロで必死に都民の生活向上に努めてみては?



7)満員電車0、時差通勤、二階建て通勤電車導入促進 
二階建て通勤電車導入促進 はJR東海の商売なんだから、とがテコ入れする必要ないのでは?そんなお金があるのなら、もっと社会保障に充てるべき。



8)都独自の給付型奨学金拡充、英語教育を徹底。
これは賛成かな?いやいやここにも言葉のマジック。給付型奨学金拡充?

東京都による給付型奨学金というのはない。この文言も、都独自の=都が給付型奨学金度作ると入っていない。

ゆえに、拡充=組織や施設を広げて、充実させること。つまり既存のどこか組織の給付型奨学金をもっとやれとハッパをかける?独自ということで、東京都がやるというイメージを与えているが、無いものを拡充できない、ゆえに東京都はやらない。

本当に若者の未来を考え、何もしない安倍政権に対抗して東京都独自で給付型奨学金制度を行う気なら、東京都による給付型奨学金金の新設、とはっきり明言してみろ!!!


9)「ペット殺処分ゼロ」実現ーどうやって?


プラス、『ダイバーセティー多様性』を言うのなら、まさに難民受け入れ、移民受け入れとそれによる社会体制の整備、日本で生まれた外国の姉弟、在日韓国朝鮮の人たちの、住みやすい環境社会についてのビジョンを提示してほしい。
韓国人学校白紙撤回で何がディボーセティー(米読み)だ!!!


よく考えよう。もしあなたが反安倍政権なら、14年前のキス被害のイメージ操作に乗っかって、小型安倍晋三を、石原のごとき強権右翼を都知事に据え、野党共闘潰しに手を貸したいのかどうか。一時の熱狂に流されて、日本会議の中心人物を都知事に据え、官邸との連動で、平成の提灯行列、日の丸旗振りで、若者を戦場に送り出したいのか? いちいちの事象ではなく、大局的な流れを考えれば、今回のスキャンダルも、小池氏を糾弾して見せた自民の態度も、野党共闘を徹底的に潰し改憲への道の障害を一切なくそうという意図が見えてくるように思う。

残念ながら、野党共闘は未だに不安定、参院選を経て徐々に固まりつつあるその追い風になる大切な、都知事選統一候補、ほんの一個石を投げ込めば面白いように波紋が広がる、なんて扱いやすい単純な国民だ、といつまでも官邸に高笑いさせておいていいのか?


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村