密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ふたたび情勢調査を一面トップ ”空気読んで投票自粛”ってか!?

今朝の朝日一面、またしても世情調査、自民単独過半数、改憲四党で3分の2。
ああデカデカと、固定電話調査の結果を、この投票日まじかにあげて、それが国民の選挙への関心にどのような影響を及ぼすのか?公平中立、報道ではもはやないただの広報?
仮にも報道というのなら、意志や理念があってしかるべき。選挙争点や、溶けた年金、海外ばらまき、金権汚職、暴言、戦前回帰、国民主権剥奪の全体国家体制を隠そうともしない現政権、そうして問題点、争点を報道するならいざしらず、”’独自調査の結果”と称して、どんなに騒いでも、自民党支持率は落ちない、世の中選挙で変わらない、という諦め気分助長に一役かうような、どれだけ当てになるかわからない調査などせずに、肝心の問題、この国の未来、各政党の公約やその実現性をもっと検証し、比較し、報道陣としての意見を書くべきだ。保身のための公平中立など**喰らえだ!!!


投票は18歳以上の日本国民すべたに与えられた権利、今この国で唯一平等の権利なのかもしれない。それを情勢読んで勝手に諦め自粛なんて勿体ない。与えられた餌をもぐもぐ下を向いて噛んでいる人生なんて、悲しすぎる。きっと変えられる。投票に行こう。
誰に投票していいかわからない、投票したい人がいない、だったら、 今の現状を少しでも変えたいのなら、民進、共産、生活太郎、社民、市民連合、野党統一候補に入れよう。バランスで大局的に考えて、自分がこの情勢を動かす一票を持っていると自覚しよう。自公とその補完勢力、お維新・日本の心・改革の四党を避け野党に投票しよう。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村