密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

フランステロ、お寿司屋さんは大丈夫です。

パリのテロで,日本食レストランがターゲットになったと,ご心配が聞かれるが、アメリカでは、そんな報道はありません。情報網から言っても信頼できると思います。レストランの一つがカンボジアレストランだったのですが、ターゲット選びに特にどの国のレストランだからというわけでなく、レストランは事前のリサーチで金曜夜など多くの人でにぎわい、しかも攻撃しやすい(コーナーに面していて,双方から攻撃できる、外から店内の様子が分かるなど)事をポイントの選ばれたと言う説が有力です。


海外の日本料理店は、間口が狭い上、障子、簀の子などで窓を隠しているところが多いので、選ばれにくいと思います。くわえて、日本はISIL敵リストでは,かなり下の方。まあ国の代表が彼らのテリトリーで演説したり,お金を配ったり,挑発行為をおこなえば、ちょっと怖がらせてやるか(その結果殺害されたのだとしたら、後藤さんたちの死はより痛ましいものになりますが)ということで、犯行声明もだしたのでしょう。日本は世界の軍事の一年生です。(出来れば入学を辞退してほしいですが)安倍首相が気負うほど,相手にはされていませんが,米国の後ろをチョロチョロすでば、またちょっと怖がらせてやるかと、犠牲者を捜すかもしれません。今は、自意識過剰にならず、フランスの人たちに心からの哀悼を伝え、必要なら,平和的援助を申し出る事だと思います。




もちろん将来はわかりません。アメリカの空港のセキュリティーは911以降膨大なお金がかけられた。銃を持った兵士も見かけます。不定期に個人的に調べられます。テロから1−2年のうちは,みんなとてもナーバスで、飛行機が無事に着陸する旅に拍手がおこったりしてました。一度、シカゴの空港で公衆の面前で,おへそを見せるように言われた事があります。(皆ににって訳ではありませんが) きっと私の顔がすごく怒っていたのかもしれませんが,取り調べた黒人青年係官は「申し訳ない,自分もそこまでやりたくないんだけど、、」と済まなそうにしてくれて、まあ,仕方ないそれで安全が保たれるならと思ったものです。これは、アメリカで個人のプライバシーが公共の利益によって、非常事態によって制限されたと云う事です。最近はもっと精巧なレントゲンのようなものでサーチするので,性転換や,子宮乳房摘出などのセンシティブなプライバシーが侵害されると云う事で,大反対がおこったのですが、特殊な事情の人はどう折衷したのかしりませんが、結局はみんな死にたくないし、体をスキャンされたり,すごく時間がかかったり,体を触られたり、お臍を見られたり(W)しても,我慢してしっかり調べてくれ,と云う風なっています。


来る東京オリンピックの前には、日本の空港のセキュリティー強化,加えて新幹線乗車前も,荷物チェックやセキュルティーゲートの設置、アメリカでは、公共の建物に入る場合も,セキュルティーゲートが設置してありますので,これも必要になるでしょう。オリンピックの費用の他に膨大な資金が必要になります。世界の警察犬などに,名乗りを上げて、テロとの戦いを標榜するなら,その前にこうした整備をやってから,宣言して欲しかったですね、もう遅いですが。でも,日本が思っているほど強敵視されていないので,今からでも、集団的自衛権行使は違憲と取り下げ、アメリカに,やはり平和主義を貫きますといって、全世界に平和的貢献を,国も,団体も,個人の努力してゆけば、来るべき恐ろしい状況は回避できると思います。当然、内閣総辞職解散総選挙をしてからですが。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

お手数ですがよろしかったら、
クリックをよろしくお願いいたします。