密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

公選法違反CMのごり押し もう法律なんて目じゃない安倍政権

明日の参院選公示日前に、リテラのスクープ。安倍政権と自民党が民放キー局に対し、とんでもない圧力をかけてきているという情報を報じている。



明らかな公選法違反の政党CMを民放キー局に持ち込み、ゴリ押ししているという。もともと公職選挙法では政見放送を除き、選挙運動にテレビを利用することはできないと規定されており、政党CMは通常の時期と同じ「選挙運動が目的でない政党の日常の政治活動」の広告でなくてはならない。


自民党は2014年末の衆院選で〈選挙時期における報道の公平中立ならびに公正の確保についてのお願い〉なる圧力文書を在京キー局に送りつけたが、今回は政党CMをめぐるものだ。この参院選で、自民党は明らかに公職選挙法違反の誇大な政党CMを放映させようと、テレビ局に弁護士まで送り込んでごり押しをしているというのだ。


始まりは5月末頃、自民党から今回の参院選に向けた政党CMの案が各局に提示されたことだった。ある民放関係者がこう語る。
「今回、自民党は放送局にあわせて、電通、ADK、I&Sという3つの広告代理店を使い分けているんですが、それぞれの代理店から、まずCMコンテが提示され、続いて完パケ映像が持ち込まれた。テレビ局では、考査部という部署がCMの内容を事前チェックするんですが、その内容には考査担当者も唖然としていました。こんな政党CMはこれまで見たことがない、明らかに公職選挙法にひっかかる、自民党は何を考えているのか、と」


さすがに、各局はこの明らさまな違反CMを拒否したようだが、その内容は、
青空を背景にして、自民党総裁・安倍晋三が登場し、カメラ目線でこう語り始める。
「日本はいま、前進しています」「雇用も、全国で大きく改善しています」
 セリフにあわせ、画面にはテロップで大きく〈雇用100万人増加〉〈国民総所得36兆円増加〉〈有効求人倍率全都道府県で1倍超史上初〉〈賃上げ2%達成3年連続〉の文字。
まさに誇大広告 
〈雇用100万人増加〉=2012年と2015年を比較すると正規雇用は36万人も減少 
〈賃上げ2%達成3年連続〉=厚労省の統計では実質賃金は5年連続でマイナスを記録
〈国民総所得36兆円増加〉所得が増えたのは裕福層のみ。

〈有効求人倍率全都道府県で1倍超史上初〉地方などの中小企業倒産などにより、求人そのものが減少
そして、安倍首相が「止めてはいけない、この流れを」というセリフを口にすると、同時に、先日の米オバマ大統領の広島訪問の模様が、2枚の写真で挿入される。ひとつは安倍首相とオバマ大統領が、広島の平和記念公園の原爆死没者慰霊碑をバックに握手している姿。もうひとつは、同じく平和記念公園でオバマの隣で演説する、安倍首相の姿。

というようなものらしい。外交の政治利用に誇大広告――こんなCMを本気で放映しようとしていた自民党の神経に唖然とするが、各局は当然、自民党側に「このままでは放映できない」と突き返した。それは安倍応援団のフジテレビ、日本テレビでも例外ではなかったという。


記事によると、キー局の拒否に、交渉として、前述の誇大数字をそのまま放送すれば、オバマ大統領は取り下げるというものだったらしい。


もともと交渉用のブラフだった可能性が高い。なぜかというと、そんなものを放送すれば、直ちに米国からクレームがきて、取り下げで赤っ恥をかくことぐらい、わかりきっている。


ところが、である。自民党はオバマと安倍首相のツーショット、そして“経済実績”の数字の告知を頑としてゆずらず、修正案でもほとんど同じ映像を出してきた。そして、先の電通、ADK、I&Sという3つの代理店が毎日のように各局の営業部にやってきて、CMを放映するように圧力をかけ始めたという。
さらに、公示日前々日になって、自民党は突如、拒否する他局に新たな“戦略”を仕掛けてきた。CMからオバマ訪広を下げるかわりに、“経済実績”の数字をそのまま使うようにもちかけてきたのだという。前述とは別の民放キー局関係者の談。
「バーターですよ。オバマの広島訪問は、さすがに各局が改稿を要請し続けた。そこで、これを取り下げる代わりに、経済実績の数字の宣伝はさせろ、と。普通なら、これも公選法違反のうえ誇大広告ですから、ありえないんですが、この間、テレビ局は自民党にずっとぎゅうぎゅう詰められていたので、この妥協案を呑む気配が濃厚になっています。『オバマがなくなったのならまあいいか』と。もしかしたら、自民党が最初からそういう妥協を狙って、オバマの画像をふっかけていたのかもしれません」


いっそ放送して、そのえいぞうを、米領事館か、ホワイトハウスに送りつけたらいい。
たちまち最大級の遺憾の意を示され、削除要求が来るはずだ。
オバマ大統領に限らず、心ある国の代表は、歴史修正主義者安倍晋三とお友達だとは思われたくもないだろう。日本の首相だから尊重されているだけなんだから。


ともあれ、どんなCMが流れるか、とっても楽しみだ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村