密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

衆議院後半レポート 維新+さすが迫力です共産党

昨日眠くてパスした、民主前原議員質疑は消費税増税+軽減税率。なぜ、低所得者救済なら給付付き税額控除野法が効果的であるのになぜ軽減税率なのか,とそれに関連するマイナンバー執行の困難を追求、軽減税率の中小企業者手続き困難や、煩雑問題、年金の将来などに言及。最後に筋のと売らない軽減税率導入は公明党の要望であり,選挙対策に過ぎずと言明した。


続く,維新の松野代表は、TPP特に農業の問題を取り上げ、攻めの農業を協調。たしかに、NYのレストランでも、Kobe Beef(神戸ビーフ)はメニューに定着(高い)してる。ハドソン渓谷ファーマーズマーケットでは、数年前から茸栽培をはじめた農家でてきて、マイタケマッシュルーム、とかシイタケマッシュルーム(これでは、茸きのこ、言葉の重複だよ。)などが売られている。オーガニック志向、ベジタリアンも多いので大都市及び周辺は,日本の野菜を売り込むのはいいかもしれない。パーティーなど開くと案外コンピラゴボウにフアンが多いし、大根、油揚げなんかも料理の仕方次第で人気が出そうだね。


その後、農業補助金ばら蒔き批判バター不足問題からマークアップ(エーリックー外郭団体の利益介入)システムに言及。入札差額をとるのでTPPデもバター価格は下がらない。このエーリック利益は酪農家補助のためらしいが、実態は酪農家40%減で発展無し。制度見直し要求も,政府は制度継続必要と拒否。その後、以前のウル グライラウンド対策費が、各地で407件のクワハウス等野、箱ものに消費されていた事に言及,政府は詳しい資料無し。現在指定管理業者が管理。政府は反省必要-今回は検討と答えた。『やらないよ!!』安倍首相着席発言。


維新ー今井議員は、BPO意見書に言及。ABEは不快感あらわに、『様々な意見をごった煮にしてイメージづくり。特定一事案を広げ意図的な混同。与党による聴取はNHK予算チェックのため(TBSも呼んだでしょう)行動に問題は無い。』とつっぱねた。後は管『出産国家貢献発言』追求。もんじゅの文部科学省指導 3年間指導ができていない責任を追求。


維新ー井坂議員 出生結婚率問題に言及、ABE『出会いの機会の機構を強化 資金援助、3世代同居促進 雇用促進、結婚スタートアップ支援』と返答、議員、異次元対応が必要ですね(皮肉?)マイナンバー汚職—昨年春も同じケースの汚職あり+125万件年金情報漏洩について功労大臣責任追求。辺野古の環境監視委員会イデア社、をなぜ外したかを質問。中谷大臣は問題ないが念のためと歯切れが悪い答弁。監視委員寄付問題も事実確認正当な物。委員会も機能。全て問題無し、でも寄付新たなルールを制作。矛盾答弁も平気でこなす中谷大臣。


最後は共産党赤嶺議員 政府の知事命令取り消し行政不服措置訴え問題、監視委員寄付問題を厳しく追及し、菅官房長官に、行政を飛ばして直接区に援助金の問題を追求。基地反対運動の騒音問題は現在名護市議会が議論中陳状継続審査中,国の官房長官が出て来る問題ではない。17年間、廃弾処理施設の爆発音,犠牲者がでてもを放置し続けている国が,デモの騒音を抗議があれば補助金を出す矛盾,夜間騒がしいのは、国が早朝深夜工事実行をするので、抗議も継続,工事の騒音は問題にしないのか、と菅官房長官の地元に直接配慮は問題ないとする発言に反発。もはや法治国家の行いではない、と発言撤回要請し,議場から大きな拍手が起こった。


しかし岡田氏、最初だから挨拶みたいな物なのかもしれないけど、さしたる追求の無い違憲表明なら,その分、社民や生活太郎にも,質疑時間を分けてあげたい。特に衆参とも,質疑の出来なかった 生活太郎(社民、元気、無所属はでてるのに、なんでだろう?)その分街頭活動、山本太郎議員さすが”皆様の鉄砲玉”。掴みのある非常に内容の濃いスピーチが続きます。すごいぞ山本太郎!!
山本太郎街頭記者会見仙台
https://www.youtube.com/watch?v=0kUtYucLQKM


ランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村