密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

エクアドルでも大地震、被害甚大

何と南米エクアドルでも大地震。このニュースの後、死者120人を超えている模様。
CNN:エクアドル地震 死者77人に、6州に非常事態宣言
http://www.cnn.co.jp/world/35081318.html

(CNN) 南米エクアドルの太平洋沿岸部で16日に発生した地震で、同国のグラス副大統領によれば、死者は少なくとも77人に達したほか、600人近くが負傷した。
グアヤスなど6州に非常事態宣言が出された。一方で、グラス副大統領は、沿岸部に出ていた津波警報が解除されたことから、当該地域の住民に対して、帰宅するよう促した。
地震発生後、同国のサッカー協会は公式戦の中止を発表した。携帯電話各社は、安否確認のためにテキストメッセージを無料で利用できるようにしたという。
被害が出た地域の救援活動に向けて、兵士1万人と警官3500人が派遣される。


偶然と言えばそうなのかもしれないが、地球規模で地殻変動が起こっているのかも。


川内原発は即時運転停止をするべきではないか。


CNN:熊本地震 死者41人に 米軍の支援受け入れへ

http://www.cnn.co.jp/world/35081319.html

安倍晋三首相は17日午前、記者会見で、救助活動などに向けて、米軍からの支援を受け入れる考えを示した。
被災地での救助活動に向けて、自衛隊を2万5000人態勢に増強した。
地震に襲われた熊本市では、建物や橋などに被害が出ている。余震などのため、自宅を離れて避難シェルターなどで夜を明かした住民も多く出た。


これも、地元では、自衛隊、消防、警察+民間でつつがなく救援救助がで来ており、必ずしも土地勘のない、言葉の解らない米軍の支援が急務でもないと云う意見もある。

ここで、日米安保協力を協調したい政権、何をやっても我田引水のイメージ操作が透けて見える。そんな事より原発とめろ!!



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村