密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

地盤受け継ぎ、それが議員劣化の一因

北海道5区は、野党間に一本化で色々揉めたり、道理のない鞍替えで馬脚を現した世襲議員が、親子でがたがたしたりしたけれど、野党一本化の候補、池田真紀氏、とてもいい。
本当に、自分の足で生きてきて、そして社会を変えたい、同じ境遇の人の為に働きたい、という感じが伝わってくる。方や、ばりばりの世襲−義理の仲 こういう人は、状況があるからやろうか、とうい動機


町村氏の娘婿の和田氏は札幌市厚別区で「日本をこれから担う子どもたちの未来を築いていきたい。義父に代わり皆さんに育てていただき、何としても勝ちたい」と述べ、自民党の議席の継続を訴えた。
要は義父に世話になった人は入れてくれるだろう、担がれて、育てられて、特にどうしてもやりたい制作がある訳でなく、政治家になると云うこのと意味は利権の引き継ぎ。
全てとは言わないが、世衆議院、仙台の地盤がたよりの政治家を、人情で選んでいる結果が、今の国会議員の劣化。



もっと、本当に政治に参加して、働きたいと云う人が、手を挙げられる選挙であるべきだ、供託金制度は、根本的に見直され屡次期なのだと思う。


ゲンダイ;衆院2補選告示 首相、同日選判断の材料
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160412/k00/00e/010/178000c?fm=mnm


統一候補池田真紀さん、がんばって!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村