密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

こんなことで、本当に民進党でスタートできるの?

まるまる2日間日本のニュースを見られなかったが、もうすぐ民進党スタートで、地方発選挙協力順調で、当然、共闘に積極的になるだろうと思っていたのだが、甘かった。
読売:小沢氏ら野党4党首、衆院選協力で一致
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20160324-OYT1T50009.html?from=ytop_ylist
生活の党の小沢共同代表は23日夜、東京都内で共産党の志位委員長や維新の党の松野代表、社民党の吉田党首らと会談した。

4党首は衆参同日選挙を見据え、衆院選での選挙協力を早期に確立する方針で一致した。2017年4月の消費増税を延期するための法案の国会提出を目指すことも確認した。どちらも消極的な姿勢を示す民主党をけん制する狙いがありそうだ


まだ、他の4党に牽制されないといけないような、腹の決まらないグズグズをつづけているとは!! 大体小沢代表も記者会見でいっていたが、この選挙の与党に対する争点にしなければいけない消費税増税反対を、野党が言い出さないうちに、安倍首相は、あれだけ言い切っていた舌の根も乾かないうちに、またしても、2匹目のドジョウ狙いの、増税延期を切り出す、言い訳を並べた立て準備に入っている。つまりまたしても野党は後手に回る。内閣官房参与も増税見送りを示唆。
毎日;浜田内閣官房参与・消費増税先送りを 世界経済「波高し」
http://mainichi.jp/articles/20160326/k00/00m/020/129000c?fm=mnm
安倍晋三首相の経済ブレーン、浜田宏一内閣官房参与(米エール大名誉教授)は25日、毎日新聞のインタビューに応じた。2017年4月の消費増税を予定通り実施した場合「アベノミクスが挫折するかもしれない」として、増税を先送りすべきだとの見解を示した。(挫折?まだなにかやろうというのか? かもしれない? 流石安倍経済ブレーン)
浜田氏は世界経済について、中国景気の変調や金融市場の不安定化などを理由に「非常に波高し」と表現。国内経済も14年の消費税率8%への引き上げの影響で消費低迷が続いているとし、「船長である安倍首相がここで(予定通りの)増税を判断した場合、日本丸が潰れてしまうかもしれない」と危機感を示した。(安倍船長が経済だけでなく、すべからく日本丸玉砕に舵きりしているようにみえるが、、)
また、政府が世界経済について有識者と意見交換する「国際金融経済分析会合」で、海外の経済学者が増税先送りを主張したことなどを受け、先送りを見込む市場関係者らが増えていると指摘。予定通り増税すれば「少なくとも短期的にはマイナス効果が大きいのではないか」と述べた。(短期的には?!)
先送りした場合、財政健全化の指標である基礎的財政収支(プライマリーバランス)を20年度に黒字化する政府の目標達成が危うくなることについては「日本経済自身は(病気の)患者みたいなもので治すことが重要。呼吸数や脈拍を何年までにこれぐらいにするということにこだわり過ぎる必要はない」と述べ、柔軟に考えるべきだとした。その上で、所得や資産が多い高齢者の社会保障サービス抑制など、歳出抑制の必要性を訴えた。


 政府・与党内に消費増税先送りと合わせて経済対策の実施を求める声があることについては、景気浮揚効果があることを認めながらも、財政が悪化することなどの副作用も指摘して、「反対はしない」と述べるにとどめた。【宮島寛】



結局選挙目当ての、前回と同じ目先の子供騙しで、増税延期を言い出す準備。
しかし8%にした時点で十分景気は冷え込んでいる。5年ぐらい防衛費をカットして国内の困窮にまわせばいいのだ。小沢代表、共産党は、消費税そのものに反対。具体的な財源捻出や、税の再配分のバランスの案もあるだろう。脱原発もそうだ。
与党との対立軸を明確にしないで野党共闘の足を引っ張っているのは民主党。
国民は脱原発したいし、消費税もなくしたいし、高いオスプレイやイージス艦はいらないし、思いやり予算も、思いやるだけの余裕もない現状を鑑みて交渉して欲しいし、外国に援助するなら、急務の社会保障費を確保して欲しい。


民主党、一体何がやりたいんだ? このまま新党で維新と合流して、大所帯になっても、
政策がバラバラで、はっきりしないのなら、国民と一緒に進むことなど到底無理。


W選が囁かれている今、衆議院選もしやに入れて協力は当たり前、言い訳のなんちゃって増税延期を、自民に利する形にしないため、はっきり増税反対を打ち出すのも当たり前。


危機感なさすぎる、数だけ政党、山尾議員代表擁立はただのうわさだったのか?もうはっきりものを言わない代表や、国民より、自分たちの好き嫌い・アレルギー優先の執行部、
にはウンザリ。諸悪の根源第二自民はリングからご退場願いたい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村