密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

アメリカのラジオニュース色々。


今日もラジオを聞きながら一日中ドライブだったのでラジオニュースを書いてみる。

ベルギーテロのニュースで、ベルギー市民が政府の怒りを持っている。なんでも、トルコ政府から危険なテロリストが入国したと云う情報を得ていたのに、何の対策も講じなかったからだ。


ただ、ベルギーは、言語のバックグラウンドが違う沢山のグループに分かれたいて、ブルッセルだけでも、6つの違う言語グループの警察がある、相互連携は難しいのだそうだ。

ラジオのニュースだけで、CNNは特にこの事は書いていない。


次に、オバマ大統領のキューバ訪問。キューバのグワンタナモの米軍捕虜収容所を閉鎖したいと云うのが、大統領になる前からの、望みで、公約でもあった。

グアンタナモ湾収容キャンプ(Guantanamo Bay detention camp, Guantánamo, G-Bay, Gitmo, GTMO)は、キューバのグアンタナモ湾のグァンタナモ米軍基地に設置されているアメリカ南方軍グアンタナモ共同機動部隊運営の収容キャンプ。 2002年にジョージ・W・ブッシュ政権時に設立されアフガニスタン紛争およびイラク戦争中に逮捕されたテロリストの被疑者が収容されている。

CNNはキューバでのオバマ大統領のスピーチを報じている。

「冷戦の遺物を葬る」 オバマ大統領、キューバで演説

http://www.cnn.co.jp/world/35079971-2.html

(CNN) キューバ訪問中のオバマ米大統領は22日、首都ハバナのアリシア・アロンソ国立劇場でラウル・カストロ国家評議会議長ら要人や政府高官を前に演説し、「私は米大陸に残された冷戦の最後の遺物を葬るために来た」と宣言して拍手を浴びた。


オバマ大統領は演説の中で米国がキューバに科してきた禁輸措置に触れ、「禁輸を解除すべき時が来た」と述べる一方、「我々が禁輸を明日解除したとしても、ここキューバにおいて持続的な変化がなければ、キューバ国民が潜在力を発揮することはできない」と強調した。


オバマ大統領は「友好の手をキューバの人たちに差し伸べるために来た」と語る一方で、両国間には政治から経済に至るまでまだ大きな隔たりがあると指摘。「同意を強要することはできないが」と前置きしたうえで、「法の下では誰もが平等であるべき」「市民は恐れることなく思ったことを自由に発言できなければならない」と力説した。


さらに、政府批判や平和的な抗議活動も認められるべきだと訴え、「そうした人権は普遍的なものであり、米国人やキューバ人、そして世界中の人たちの権利だと信じる」と指摘。民主主義ではどんな理念でも自由に表現できると説き、「米国にはキューバの変化を強要する能力も意図もない」「どんな変化が到来するかはキューバ国民次第だ」と語りかけた。
演説後は反政府活動家など十数人と会談し、信教の自由や言論の自由について語り合った。参加した活動家は全員が拘束された経験をもつ。オバマ大統領の訪問を前に、キューバ当局が反体制派を逮捕するとも報じられていた。
演説ではインターネットの普及促進にも言及した。持続的な経済成長は教育や医療制度、環境保護だけでなく「自由で開かれた意見交換にもかかっている」と述べ、「インターネットの情報にアクセスできなければ、異なる意見に触れることができず、潜在力を発揮することもできないまま、やがて若者は希望を失う」と強調している。

野球の親善試合を観戦するオバマ氏(左)とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長


マイアミのキューバ移民はオバマ氏の国交正常化に反発しているらしいけれど、どこかで過去を乗り越えないといけないだろう。

ブッシュ政権の尻拭いに加え、共和党の妨害ばかりで大変な舵取りを、諦めずに、少しずつ、前に進め、しっかりとした足跡を残した、素晴らしい大統領だ。国内でもオバマケアを逆風の中で実施し、何度も挑戦している銃規制をなんとか一歩前進させたいだろうし、

最高裁判事の指名も、共和党は潰す気満々、次期大統領に委ねるべきといっているけれど、自分たちの党の候補を見てみろ。モンキー・トランプに毒蛇・クルーズ。

もしヒラリーやサンダースになったら、もっとリベラルな判事を決めるだろう。

いい加減人種差別はやめてほしいよ。


あるコメディアンが共和党候補者選びは、ゾンビTVのようだと云っていた。

ゾンビ(トランプ)に追われ、助けを求めた警官もゾンビ(クルーズ)と云う今の共和党の救いのなさ。ロムニーは反トランプでクルーズを後押ししたようっだが、トランプはただのバカだが、クルーズは狂信者、こっちの方がヒットラー化しそうだけど。


ばりばりの共和党員ジャパンハンドラー・アミテージさんも、トランプが候補になったらヒラリーに入れるといったとか。


ラジオでは、ケーシックが2位に付けた(トランプ1位)と云っていたが、どの州か聞き逃した。CNNはケーシックは資金が足りず、集めている.クルーズに辞退を促されているらしいが、彼が辞退すれば、ゾンビワールド。もう少し頑張って欲しい。


とりとめがなってしまったが、アメリカの選挙戦は長い。Wate and See.


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村