密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

お金も権力もある人間が次にほしがるのは栄誉と家柄

お金も権力もある人間が次にほしがるのは栄誉と家柄と相場が決まっている。
世衆議院の多い自民党では、一番の価値は栄誉であろう。


だから、それを与えられれば、下々は天にも昇る光栄で、ますます滅私奉公に励む、


という発想だね『保育士に勲章授与を』は。



リテラ :安倍首相が「保育士に勲章授与を」とトンデモ答弁! これは待機児童問題ゴマカシのための“天皇の政治利用”だ
http://lite-ra.com/2016/03/post-2072_4.html
「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログを発端に、国会でも連日論戦となっている待機児童問題。2月29日には衆院予算委で「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」とにべなくあしらった安倍首相に対して、国会前で待機児童問題の解決を訴える人々が抗議活動を行うなど、政権に大きな批判が巻き起こっている。
 3月14日の参議院予算委でも俎上に上がると、安倍首相は「保育士の社会的評価」についてこのように述べた。新党改革・荒井広幸議員への答弁。
「菅官房長官の下で、時代の変化に対応した栄典の授与に関する有識者懇談会を開催しており、叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」(NHKニュースより)
この安倍首相の答弁にはたちまちネット上でこんな声が巻き起こった。
「叙勲てなによ。それで食ってけるの?」
「給料上げろって言ってんのになんで勲章なんだよ。頭おかしいだろ」
「勲章やるから、保育に介護にがんばれってか。いらねぇ」
「発想が完全にやりがい搾取のブラック企業だな」
「叙勲のニュースを知って今の職場をとっとと退職しようと決意しました」


国民生活に実感も興味もないことが、”パ−トで25万”に引き続き明らかになり、恥の上塗り、火に油。


ちなみに、叙勲がどんな役に立つのかという、素晴らしい見本。


東京大空襲ほか日本に対する無差別戦略爆撃を主導したカーチス・ルメイに、当時の自民党政権の佐藤栄作総理大臣、防衛庁長官は小泉純也は勲一等旭日大綬章を授与。


昭和天皇は異例の受勲式出席拒否。のちに、NHKが本土空襲の特番を作る時にルメイをインタビュー、無差別爆撃について質問したら黙ってその勲一等の勲章を見せたそうです。勲章が実際役に立った数少ない効果的な例です。



http://www.asaho.com/jpn/bkno/1998/1214.html
NHK特集「東京大空襲」(78年3月9日) のビデオを見せた。番組の終わりの方にルメイが出ている。ナレーション:「ロスアンジェルス郊外。海に面したニューポートビーチの静かな邸宅。ハンブルグ大空襲からベトナム戦争の北爆まで深く関わってきたルメイ将軍。そのルメイ将軍に聞きたいことが一つだけある。なぜ、東京のあの地域を攻撃目標に選んだのか」。カメラはルメイを隠し撮りする。若き日のNHK特派員日高義樹氏が質問で迫るが、ルメイはかたくなに取材拒否。再びナレーション:「インタビューは断るが、勲章ならば撮ってもよいと彼が指さした棚の中に、勲一等旭日大綬章があった」。勲章のアップに、焼け焦げた市民の死体の絵を重ねつつ番組は終わる。制作スタッフの静かな怒りが感じられるすぐれた作品だ。なお、NHKはこの番組を、昭和天皇が死んだ後に、「昭和を記録したドキュメンタリー」として再放送した(89年3月2日) 。


話が横道に入ってしまったが、要は勲章なんて、実生活者には何の意味もない。
それを、ありがたがるだろうと思う安倍政権の現実乖離ぶりには呆れはてる。
もう、どう考えても国民の為に税金を使う気はないのだから、そんな政党に、税金以外に、政党助成金を払い、なおかつ、談合、不正献金、利権利益誘導やりたい放題。
一日も早く、こんな輩は政権の座から(国会議員からも)追い払わなくてはならない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村