密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

何処も同じ?トランプ、抗議集団を”サンダースの差し金”と非難

前にも、トランプ集会暴力沙汰多発。トランプの痴性が、人々の獣性を刺激http://artrino.muragon.com/entry/330.html
で書いたのだが、状況はより激化している。


11日にイリノイ州シカゴで予定されていたトランプの集会が大規模な抗議行動で中止されたことについて、翌日トランプはあろうことか、民主党の指名を目指すバーニー・サンダース上院議員による「計画的な攻撃」が「プロの手で実行」されたと非難した。一方、サンダース議員は、支援者による扇動について否定している。


何処も同じ、レッテル張りと被害妄想。安倍政権は国会前デモや辺野古抗議行動の人たちを『プロ市民』とよび、SEALDsを『志位ルズ』、社会主義的思想は、共産党は革命政党でいかにも危険とレッテルはり。


抗議行動が起こるのは、スジの通らないごり押しの国粋主義、差別的発言や歴史修正主義に人々が反発を感じているからだとは思わないのか?

CNN:デモで集会中止、「サンダース氏のせい」 トランプ氏が非難

Trump accuses Sanders supporters of disrupting his rallies
CNNはビデオニュースでここ一連のトランプを取り巻く暴力沙汰の激化を取り上げ、くわえて、トランプの演説のなかでのサンダースへの非難についてサンダースのインタビューを放映している。


ドナルド・トランプ氏は12日、オハイオ州デイトンでの演説で、イリノイ州シカゴでの集会が大規模な抗議行動で中止されたことについて、民主党の指名を目指すバーニー・サンダース上院議員による「計画的な攻撃」が「プロの手で実行」されたと非難し抗議集団の一部はバーニー氏を支持していたと指摘。「組織的なプロ集団」には反撃しなければならないと訴えた。同州クリーブランドの集会でも「あいつらはバーニー氏の支持集団だった」と語った。


CNNのインタビューはこの録画をサンダースにみせて、意見を求めた。サンダースはまず、「トランプ氏は病的なうそつきであるとのべ、トランプの側に立って抗議者を殴った人の、弁護料を自分が請け負うと公言している、暴力を奨励しているのはトランプ氏である。と述べた。


同様に、ヒラリーもトランプが巻き起こす人々の闘争に「マッチで遊べば、自分では制御できない火を付けることになる。それはリーダーシップではない」と述べ、「それは政治的放火罪だ」と厳しい警告を発した。


しかし、トランプ陣営は12日、シカゴの集会は地元警察やシークレット・サービスとも協議したうえで中止し、優れた決断との「称賛」を受けたとする声明を出した。

一方、シカゴ警察の報道官はCNNとのインタビューで「警察が事前に連絡を受けていたというのは事実に反する。我々は中止の決定に関与していない」と断言。

まったく、抗議の加熱に寄る中止まで、逆手に取って自画自賛の底の浅い嘘を言う所まで似ている。


問題のサンダース非難のさなかに一人の学生がトランプのスピーチしている壇上に駆け上がり取り押さえられた。

トランプ氏は「単なるいじめっ子」 集会乱入の男に聞く
http://www.cnn.co.jp/usa/35079471.html
このライト州立大学4年のディマッシモ君で、トランプの差別的発言とトライプを取り巻く白人右翼勢力を恐れない事を示す為に、行動したといい「トランプ氏から演壇を奪い、マイクを奪い取って、全米の人々へメッセージを発信しようと思った。トランプ氏に対し、また同氏が先導しようとしている暴力的な白人至上主義の波に対して、我々は力を奮い起こして立ち向かうことができるというメッセージだ」とCNNのインタビューにこたえた。彼が取り押さえられた直後にトランプは彼を『バーニ—派』と呼び、彼が中東系だとわかったため為、”トランプは集会の後、ツイッターでディマッシモ容疑者が過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」とつながっているとして、「刑務所へ送るべきだ」と主張。同容疑者の姿とISISの旗などが映った動画へのリンクを投稿した。”
ディマッシモ君はインタビューでこれを強く否定し、動画はねつ造されたと主張した。
彼のもとには集会以来、数千件の脅迫が殺到し、両親も脅迫を受けているという。
インタビューでは「私はISISのメンバーではないし、つながりもない。米国から出たことはなく、英語しか話せない」と強調。キリスト教徒かとの質問に「そうだ」と答えた。



オバマ大統領はトランプ氏の選挙スローガン「米国を再び偉大にしよう」という言葉をやゆし「米国は今、実に偉大になっている」「大統領候補者は、(偉大な米国を)さらに良くする計画に焦点を当てるべきであり、侮辱や子供同士のようなあざけり合い、事実のでっちあげ、人種や宗教間の対立をあおるようなことをすべきではない。ましてや他の米国人に対する暴力などもってのほかだ」と述べた。


軍拡、歴史修正主義、靖国参拝で、近隣諸国との緊張をいたずらに煽る安倍政権に
ヒラリーの「マッチで遊べば、自分では制御できない火を付けることになる。それはリーダーシップではない」
国会の野次や失言暴言の安倍自民党+保管勢力議員たちにはオバマ大統領の
『侮辱や子供同士のようなあざけり合い、事実のでっちあげ、人種や宗教間の対立をあおるようなことをすべきではない。』
を進呈したい。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村