密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

5野党2本目も法案提出。野党共闘の本格化に期待

5野党が介護や障害者福祉の事業者が職員の賃上げに充てる費用を全額政府が助成する旨の法案の共同提出をした。集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法を廃止する関連二法案に続き今国会で二度目。


東京新聞:野党5党、介護職賃上げ法案提出 人手不足の解消狙う
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016030302000129.html


民主維新の新党名で足踏み、他党共闘でも、共産党アレルギーだ、小沢排除だと、野田元首相を中心とする保守派が、信仰を阻害している現状。しかし枝野幹事長周辺は、共産党との連携も強め、岡田代表も小沢代表と会談、野党連携の意見交換を行ったと見られる。
岡田氏と小沢氏が会談 野党連携巡り意見交換か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160303/k10010429351000.html


しかし、どうしてこの時期に一つにまとめる事が大事なのか?民主党内ですら意見が割れてまとまらない所へ、維新合流、そこへ、生活・社民・などを合流させれば、大所帯の割に結束が弱く、安倍政権に攻撃の隙を与える。それよる小沢氏提唱のオリーブの木で、何故いけない? 国民連合政府構想もオリーブの木も、悪い理由をあれこれ言うが、ようは民主党主導というプライドのなせる技に見えてしまう。


ともあれ、安倍政権の悪政が、5野党の結束を高めていると云うのは、素晴らしい事だし、徐々にまとまりをみせ、選挙協力も着実に進んでいる。


時間が限られている、衆参同時選挙の可能性もあるのだから、ここは、無理をせず、オリーブの木方式をうけいれて、選挙に勝利して欲しい。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村