密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

維新の党とは党の歴史や規模が違う、民主&維新、新党構想「破談」か?

衆議院で統一会派を組み、新党で合併が取りざたされている民主と維新。
しかし,軋轢が生じているもよう。双方解党して合流を望む維新に対して、31日には、

解党も視野に入れると,発言した岡田代表だが、またしてもはっきりしない。


維新の党の松野頼久代表は4日の記者会見で、民主党との合流構想について、「2週間程度で、どういう新党の形になるかの骨格を固めたい。衆参の国会議員が全員合流できる形が大事だ」と語った。ただ、民主党の岡田克也代表とは意見の共有ができていないとし、「僕の思いだ」ともらした。


両党合流について、維新の党は「両党を解党したうえでの新党結成」が前提だが、民主党は、維新の党の吸収合併も視野に入れている模様。党代表が、記者会見で「単なる願望」を披露する苦境に、維新の党内には、怒りに加え、あきらめムードも漂っている。

民主党内では、「維新の党とは党の歴史や規模が違う」として、幹部の中にも、維新の党の議員が民主党に加わる形にとどめるべきだという意見が根強い。


国民連合政府構想の野党共闘デジャブーを見る思いだ。民主党と云うのはどうしてこうプライドが高いのか? 新潟選挙区の上から目線の一方的な鞍替え候補擁立もかなりの不快感やストレスを各野党に与えている。共闘をぶち壊す暴挙と云ってもいい。3月までに決めると云う岡田代表に,2週間程度を迫る松野代表.当然である。無駄に引っ張って,ぐだぐだ言って,最後は民主党主導の条件を押し付けて来る事は,国民連合政府構想の経緯を見れば明らかだ。


維新の党では、江田前代表や、夏の参議院選挙で改選を迎える議員らが、選挙準備に遅れが出ているとして、民主党に早期の新党結成を促すよう党執行部に強く求めています。さらに、こうした議員からは、「岡田氏が、来週中に新党結成を決断しない場合には、民主党との統一会派を解消すべきだ」という声も出るなど、両党間には意見の違いによる軋轢も生じています。


民主党、は、共闘の意味をもう一度良く考えてみるべきだ。


野党共闘を否定するような擁立劇にも、生活の小沢一郎代表は「「大義から全く外れた非常に姑息なやり方だ」「野党の結集を真剣に考えていないのか、どうしていいのか分からないのか、やる気がないのか」と批判。参院選について「全国的にも非常に良くない影響、結果を及ぼすのではないかと心配している」とも述べた。維新の党幹部も「参院選は別々だ」と突き放したという。”歴史や規模”に胡座をかいて大義のないごり押しを進めて行けば,野党共闘はもちろん”よくわからない市民連合”も離れてゆく。


いつまでも,あると思うな,歴史と規模。



NHK:民主 維新 合流巡り意見の違いであつれきも
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160205/k10010397901000.html


夕刊フジZakZak : 民主&維新、新党構想「破談」か 新潟で野党候補“ガチンコ対決” 信頼関係も崩壊寸前


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160205/plt1602051700003-n1.htm




PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村