密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

アメリカと日本の情報の齟齬がきになった件

YouTubを流し聞?していたら、バラエティー?ニュース?ショウの”ひるおび”という番組が出てきた。そこで、トランプのTikTokの対応について話していた。専門家らしき人が、アメリカ側のTikTokに対する厳しい対応は、国家安全保障上の問題、などと深刻に話していて、日本も真剣に考えなくてはいけない、などと意見を述べていて驚いた。


なぜ驚いたかというと、このトランプ+ポンペオVSTikTokのことを、今朝、D さんと話したばかりだったからだ。それは国家安全保障なんてものではなく、対中強硬姿勢がウケがいいと思っているトランプが、人気のTikTokに目をつけて言いがかり的にぶち上げたのだが、これがアメリカの若い層から猛反発を受けて、肝心の大統領選で、また票を大きく減らすことになりかねないと焦っている。という毎度のトランプ喜劇だった。


しかし、日本がこれを受けて、コロナガス抜き反中感情を煽って、トランプ+ポンペオにくっついてTikTok危ないなどと大騒ぎすれば、またハシゴを外されバカを見るかもしれないない、あんまり乗っかりすぎない方がいいなぁ、煽りすぎない方がいいなぁ、と心配に思った。


”ひるおび”専門家は、ジョー・バイデンにまで言及し、トランプさんは渋々だが、次期大統領候補のバイデン氏はより対中強硬姿勢で、TikTokは一切許容しない姿勢だ、と述べていた。


バイデンが対中強硬姿勢???あり得ないと思いつつ調べてみたら、大統領選のバイデン陣営は、キャンペーンスタッフに、TikTokは使用しないように求めた。ということだ。


しかしこれは、TikTokという会社に対してとか、中国という国家に対相手の国家機密云々や、貿易摩擦とかのことではなく、例えば、ロシアンゲートのように、情報操作や乗っ取りを注視して、インターナショナルのSNSをキャンペーン中に使用しないでほしいというものだ。前回選挙でもロシアから、サイバー攻撃、フェイクニュースやネガティブキャンペーンがあったと言われているし、個人のアカウントを乗っ取られ、そういうものを拡散されることは避けたい、と思うのは選挙陣営では当然だ。


逆に大使館封鎖やTikTokへの圧力など対中強硬姿勢を強調しているトランプこそ、自分の選挙に有利に働いてくれと中国に働きかけた、チャイナゲート問題も浮上しているので、
これは、ポーズ? あるいはマイクロソフトのTikTokの買収に一役買っていくらかもらう算段なのか、しかしそれも成功するとは思えない。中国もTikTokも大統領選の11月までのらりくらりしていればいいのだ。


日本の有識者やアメリカ通は、どうもトランプをまともに扱いすぎる。トランプさんは〜って、思いやりコメントがあったりして、なんなんだ〜という感じです。


もうひとつ気になるのが、沖縄での、米兵による感染拡大の懸念だ。もちろん日米地位協定は敗戦時から日本だけほぼそのままの状態でドイツやイタリアのように独立国として、交渉をしてこなかったため、植民地のような扱いのままになっているから、これは交渉して変えなくてはならないと思っている。
ただ今回、米軍基地から沖縄一般市民へ拡大している、米兵および軍属は、来日後検査もせず、自由に行動している、という報道に首をかしげる。


米軍は、軍内での感染をもちろんとても問題視していて、当然母国から新規に派遣される人員には検査と2週間の隔離を行なっている。
息子さんが海軍で今度日本勤務が決まった、友人も、検査陰性でも、2週間はどこにも出られないみたいなのよ、と話していた。
アメリカ兵とその家族が、自国からコロナウイルスを持ち込み、検査も隔離もないまま、日本の駐屯基地と日本国内を自由に歩き回っている、というイメージができてしまうのは報道の仕方による印象操作に思えてしまう。


もちろん米軍が、日本政府に、兵士たちの感染情報を公開しない、という姿勢に、強い反発が起こるのは当然であると思うが、米軍もバカじゃないので、多分基地内でも、日本以上の感染対策は行なっているとみていい。日本に来てから羽を伸ばして、どこかで感染し、それを兵舎で拡散した、という方が、頷けると思うのは、アメリカ寄りの見方になりすぎているだろうか。ともあれ、一応米軍は新規派遣者に検査と2週間の隔離を命じているという事実はある。(フロリダでは元海軍が多いらしく、日本にいたことがあるという人にたくさん話しかけられる。一度日本に住んだことのある人は、そこから、仏教、寺建築造園、着物、茶道、華道、書道、盆栽、寿司(日本料理)などの興味を持続し自分なりにどんどん広げていることがうかがわれる。地位協定は不平等だし、日本を治外法権として非道な行動をする米兵もいるだろうけれど、多くは、日本の生活を貴重な体験とし、その美点を心に保って、生涯の興味の対象としていく人がたくさんいることも知ってほしい)


それより、沖縄に対する、あの菅官房長官のいやらしい会見にはゾッとした。
巧妙に責任転嫁して、まるで玉城知事が何もしていなかったかのようなことを言うなんて、どんだけ憎いんだ〜!!という感じしか伝わらなかった。


こんな心根の人が、日本国民と、他国の国民の間に立っていては、どれだけ関係が歪められるか、マイナス外交しかできないんじゃないかと思うと、その方が恐ろしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ