密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

感染拡大GOTOキャンペーンの支離滅裂

先々週、PCがいきなりブラックアウトして、うんともすんとも言わず、全く充電ができまくなってしまった。アップル・ジニアスバーもコロナの影響で予約がなかなか取れず。やっと予約日がきて持ち込んだら、何か(虫とか)が入り込んでショートしたかも、、とジニアス君が言う。まあ購入してから6ヶ月経ってないので無料で直してもらって、待つこと1週間。ようやく手元に届いた。古い型の小さい画面のスマホでは、ニュースも読みづらく、ブログを書くのも至難ん技。お(O)と打つと必ず(P)になる。
仕方なくDさんのPCを借りたりしていたけれど、やはり自分のPCが一番。久しぶりにやすやすとブログを更新できます。


さて、GoToトラベル・キャンペーンがまさに本当のトラブルをまき散らし始めたようだ。政府は因果関係が証明できない、とおきまりのことを言うだろうが、確実に感染は津々浦々に広がっている。野党の合同ヒヤリングを聞いていると、どの省庁も、責任をもって説明できないことだらけ。感染者は発生したホテルを把握しているかと聞かれ、グズグズ調べて、その名前では登録は見当たらないと回答。間髪入れず、親会社で登録していると指摘される。彼らは野党の国会議員を相当なめているように見える。


お盆帰省は控えめに、気をつけて、、、そのくせ、GOGOトラベル推進の掛け声と宣伝(タダじゃないよ)に余念がなく、そのくせ、ホテル旅館登録に第三者機関が必要、全て旅行代理店経由を前提が混乱を招いている。


経済を回すのは大事だ。無症状者、軽症者は風邪程度だから、どんどん旅行して、外食して、活動して、お金を使って欲しい。と言う考えなのか?


百歩譲って、国内ならそれでいい。しかし、安倍政権が大好きな海外からのお客さん、そして2021年夏のオリンピックはどうだろう。


どこのウイルスがあるかわからない不気味な国、元気な無症状者ボランティアが活躍する夢のオリンピック、一体海外の誰が来たがるだろう?


海外は日本とは比べ物にならないほど、検査を徹底し、それでも大きな犠牲者を出し、いまだに戦っている。CDCのファウチ所長は年末にはワクチンの開発の目処が立つ、2021年には接種を広げて行けるだろうと発表した。日本も早速6000万人分を予約したそうだが、それでオリンピック前に行き渡りめでたしめでたしとはいかないだろう。


実効果、人種差、性別差、年齢差、まだまだやってみなければわからないことがたくさんある。日本人はすぐ結果に飛びつく傾向がある。まあ、吉村イソジンもその好例だ。
「嘘みたいほんまの話でっせー」と言う、「絶対ほんまちゃう!!」と言う謳い文句に、案外ぎょうさん人がのせられるのも、結果を急ぐインスタント社会ならでわだ。


自分の国の感染者をきちんと把握できていない国に旅行に行き、また感染を持ち帰りたい旅行者はいない。本当のアフターコロナの経済を考えるなら、まず、検査し、感染者が無症状で元気だろうと徹底的に感染経路を発ってゆくしか、信用を得る方法はないのだ。


行政を取り仕切る人たちは、一般に優秀で頭がいい、と認識されているが、こんな目先のことばかりに、しかもそれに屁理屈をつけることに優秀な頭脳を使っているようにしか見えない。バカなご主人の無茶な要望を上手くこなすことに終始するあまり、自分の判断、自分の考えをなくしてしまったのかもしれない。


本当に優秀なら、人を移動させず、経済を回す方法を考案できるだろう。
お上からの命令に服従させる的なやり方の、保証なしの休業要請かつ罰則付きなど、民主主義国家とは思えない。そのくせ、トマホークを買おうとか盛り上がるバカ議員ども。


もし日本に敵がいるなら、今のままほっとけば日本は内側から腐る。高価なミサイルを撃ち込まなくても、どんどん衰えてゆく。


別の日本は軍事大国になる必要は全くない。平和憲法を変えたまで他国と武力で渡り合おうなどと、自分の国の小ささをわかっていない、島国民族の愚かな妄想だ。


日本は、平和大国であるべきだし、道義国家として外交の上で国際社会に存在を示すべきだし、それができる(安倍な人々には無理だが)その要が日本国憲法の中にある。
それを弄って、他国と同じレベルの、実用的憲法にしては、未成熟民主主義の日本は持たない。


とにかく、今の頭の狂った政権を終わりにさせなければ、始まらない。


ところでアベノマスクの使い道。コロナ収束後に、全国的アベノマスク・キャンプファイアーを催してはどうか。お手持ちのアベノマスクを火にくべる。その際、安倍政権への呪詛を記して放り込む。何なた土地のお坊さんか、神主さんに、荒ぶる安倍の無念を消化する祈祷をしてもらってもいい。結構スッキリしそうだと思うのですが。実施予算は補正予算5兆円から出して貰えばいい。これ以上の倉庫の保管料を考えれば安く済むし、国民の喜ぶGoToイベントとなるだろう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ