密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

検査数の増加に伴い感染者が増える傾向を示している。って、以前の感染者数は大嘘ってことでしょう。

今日、 コロナのテストを受けてきた。ここしばらく胃の調子が悪いので、ドクターに映像電話相談をして、また、プチ胃潰瘍が再発したかも、なので検査を受けた方がいい、その前にコロナのテストを受ける必要がある、ということでDさん共々ラボに行ってきた。
もちろんマスク着用で、手袋を渡され、看護師が差し出した容器に入った綿棒を抜いて(容器には触ってはいけない)自分で鼻の奥に入れ10回かき回し、もう片方も同じ、そして容器に戻す、というやり方だった。日本では鼻に綿棒を入れるとき患者がくしゃみをして飛沫感染の危険があると聞いたが、自分でやるというのはいいアイデアだと思った。
陰性なら胃の検査を受けに行かれる。ちょうど今日、二週間隔離(Quarantineという)が終わったので、陽性なら我々は無症状者、また二週間自主隔離を余儀なくされる。多分それはないだろう。


いつもならこの時期は、友人を招いて庭で和風バーベキュー(火鉢)をする頃なのだが、もちろん、みんなとても用心深していて、それは叶わない。ので、二人で庭焼き肉をした。外での食事は、本当にリラックスできる。こういう時つくづく一人でないのはありがたいと思った。一人暮らしの人は、きっと心細い・孤独に耐えなくてはならないだろう。そうそう友人とかに電話ばかりできないし、ここが案外、自粛生活のもっともきついポイントかもしれない。


ところで、東京の感染者数が286人そして293人と最多を更新した。全国一斉休講だ、非常事態宣言だと大騒ぎしていた政府が今はGoToキャンペーンごり押しで、東京のみ除外の珍案を出してきた。

東京都は17日、新たに新型コロナウイルス感染者293人の報告があったと発表した。1日あたりの感染者は16日の286人を超え、2日連続で過去最多を更新した。100人以上は9日連続。累計は8933人になった。死者の報告はなかった。
 都内の新規感染者は、10歳未満から90代まで幅広い年代にわたった。20代が最も多い147人で、30代が63人と続いた。20代、30代で全体の7割を占めた。40、50代も58人で2割いた。全体の48人は無症状だった。
 感染経路不明・調査中は全体の半数近い142人。感染経路が判明している151人のうち、接待を伴う飲食店など「夜の繁華街」関連は62人で、経路不明・調査中も含めると同関連は69人だった。ほかの経路判明者は、会食が24人、中央大の寮(八王子市)の学生の集団感染10人を含む施設内感染が20人、家庭内が16人、職場内が15人など。
 6月30日~今月5日に新宿区の劇場で開催された舞台「THE★JINRO  イケメン人狼アイドルは誰だ!!」の関連は、スタッフや観客7人の感染が判明し、都への報告分は計52人となった。
 現在、入院しているのは重症者10人を含む836人。宿泊療養施設の利用者は107人、自宅療養中が240人。
 都の担当者は「前週と比べて40代、50代が増えてきているほか、女性の人数や割合が増加し、全体を底上げしている。予断を許さない」と話した。


いつも小池知事の言い方で、おかしいなぁ〜と思っていたこと。”検査数が増えたから感染者数が増えた”というやつ。16日東京新聞もこのおかしな表現を採用”検査数の増加に伴い感染者が増える傾向を示しているって” まるで検査が原因で感染者が増えているというような言い方だ。誤解を与える表現というやつだ。感染が拡大してるから感染者が増えているのだ。以前、日本モデルだなんだと胸を張っていた頃の感染者数は、検査してないから正確な数を把握できていなかっただけだった、と白状してようなもの。


世界は日本の認識とは逆に、賞賛では無く、首を傾げ、検査数で感染者数をごまかしているのだろうと見ていた。胸を張っていたのは日本政府だけ。そして、今、たった3000件に検査を増やしただけで、これだけ陽性者が見つかっている。


国会で迫力の弁論をこなった生物学者。東京大学先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授によると、日本人(アジア人?)にはこのコロナに対するある種の抗体が存在しているらしい。ただしそう強力なものではなく、またCVID-19は変化する性質を持つため、初期の武漢型ー欧米型から、東京型、埼玉型と進化してる、グズグズしている場合ではないと警鐘を発した。政治主導の法改正、制度改変も含む強い対策を今すぐ行うべきと、提言書も提出したが、相変わらず緩く分厚い壁で紋切り型の返答しかできない西村大臣。
そしてステルス安倍晋三、一体どこに?


これで、他県への移動を推奨し、旅行に行け、外食しろ、と政府が後押しする狂気の沙汰だ。もっと検査数を上げ、GoToキャンペーンの予算を、各地観光業の給付金に当てて、
気を引き締めて様子を見るべきだ。と思っていたら、なんと東京だけ対象から除外?!!

政府は16日、国内旅行代金の一部を補助する「Go To トラベル」キャンペーンについて、東京発着を対象外とする方針を決めた。感染流入を懸念する地方の声に配慮し、全国一律で実施する予定を変更。同日開催した新型コロナウイルス感染症対策分科会(会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長)に提示し、了承を得た。

政府は当初、キャンペーンを22日から全国で実施する構えだった。しかし、東京都の小池百合子知事や大阪府の吉村洋文知事らから再考を求める声が上がったこともあり軌道修正した。東京が除外されたことでキャンペーンの経済効果が限定的になるのは必至だ。

 東京では再び感染者が増加傾向にあり、16日は1日当たりで過去最多となる286人の感染が確認された。安倍晋三首相は首相官邸で記者団に「現下の感染状況を踏まえ、こういう判断になった」と説明した。
 東京都を目的地とする旅行や都内の旅行、都内居住者の旅行は当面、補助対象から除外。その他に関しては、宿泊業者と旅行者に感染防止策の徹底を求めた上で、予定通り22日から実施する。
 分科会では、出席者から「東京だけ除外するのはちょっと違和感がある」との意見が出たが、最終的に了承された。今回のキャンペーンを「『新しい生活様式』に基づく旅の在り方を国民に周知する契機にしてほしい」と提言。風邪の症状がある際の旅行は控え、若者・高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行も「控えることが望ましい」との見解を示した。

『新しい生活様式』に基づく旅の在り方って一体なんだよ。大声で話すな、距離を取れ、消毒をまめに、、とか?コロナを受けいれウィズコロナ。
地方から東京旅行ダメ、東京からの旅行ダメ。
近隣県の人は東京駅や羽田発着は対象外。横浜の人がデズニーランドに行くのなら、東京を通る横須賀線はOK?でも東京駅で京葉線乗り換えだからだめ?横浜発・川崎発アクアラインで木更津に行き、そこから総武線、フェリーで金谷まで行って総武線、あああめんどくさい。どんどん後付けで無理やりやるからどんどん混乱する。まるで笑い話のようになった軽減税率と一緒。

あるでコロナは完全無視のお花畑キャンペーン


東京に行きたい人、東京在住で旅行に出たい人ですでに旅行代理店に申し込んでいた人はキャンセルせざるを得ない。
『菅官房長官は、「キャンセル代金は特別な対応を行わず、旅行会社に判断いただく」と、キャンセル料の徴収については旅行会社側に一任し、「国交省から観光業界には丁寧に説明を行っていきたい」との意向を示した。』
物事をわざわざ複雑にして、旅行代理店を通さないと、申請とか面倒だから、当然大手旅行代理店サポートが第一義。 複雑にすると、**代理店が大活躍。


東京発の新幹線は自費で、ホテル代だけ割引を受ければいい、というのは通用するのか?
適用に無理がありすぎる。


前出の児玉教授は、伊藤孝恵議員から、GoToキャンペーンの東京除外の妥当性を聞かれ(尾美会長は東京を例外にしたことは合理的な判断と述べたが)まるでそんなこと論じている場合ではないと、もっとやるべきことをやるべきというが如く、現状の危機意識と政治主導でやらなければならないことを述べ続けた。


またマスク着用の適性について、全国一律**の愚かしさ、モニタリングを丁寧に行いその状況に応じてガイドライン作成が必要と述べた。非常に納得できるが、一律命令が好きで事実の掌握がきらい、都合のいい事実隠蔽と印象操作を得意とする小ずるい馬鹿を、周りに侍らせた、この政権には疎んじられるだろう。
おばか政権は戦争法の時の憲法学者の意見を皮切りに、どれだけの優秀な学者からの真摯な意見・警鐘・提言を退けてきたか? 反知性主義を通り越して拒知性主義だ。


日本も、まだまだ油断は大敵というか、危機の真っ只中になっているのかもしれないのだ。アメリカ人は基本人の言うことを聞かないから、なかなか収束しない。日本人は人の言うことを聞いて、旅行に出かけ感染を広めてしまうのかもしれない。


もう少し辛抱してもいいのではないか。政府は自分たちの計画通り、予算を使って、その見えない部分に、**代理店に利益を落とし、そのお余りで、地元の観光業関係者を助けるポーズができるけれど、実際、東京外しでは、全く不十分となる。また東京以外でも感染拡大地域はあるし、東京発着を許し、のそ過程で感染の可能性がある以上、感染拡大の危機は未だ大きい。
そうなっても、毎度の如く政府は責任は取らない。キャンセル力対応おまかせが最初の一歩だ。最後に泣くのは、いつも”下々の皆さん”だけだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ