密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

大物じゃない・ダーウィンも喜ぶ、もはや老害+ポスト安倍、マスク禅譲?

自民党の議員は党が全てだと思っている現れは、河合夫妻の離党議員辞職しない、に現れている。目は党(安倍晋三)に向いていて、党に迷惑(河合夫妻に限らないが)をかけないようにということだけだ。国民に対しては何も関心がない。


二階幹事長も、党しか目に入らない老害幹事長。
その1:河合夫妻逮捕に対して「党や政権に影響はないと言ったら、適当ではないかもしれないが、影響を及ぼすほどの大物議員でもなければ、そんなに大騒ぎするような立場の人の行動でもない。よく本人から説明を聞いて対応したい」と発言。大物でも小物でも所属議員が公選法違反、しかもその原資が党から出ている1億五千万という大金だ。”影響を及ぼすほどの大物議員”が関わっているのは明白だ。そもそも何のために政党助成金なんて制度ができたのだ?
政党助成金(政党交付金):企業・労働組合・団体などから政党・政治団体への政治献金を制限する代償として、1990年代の政治改革論議において浮上し、1994年に政党助成法を含む政治改革四法が成立し導入された。
政治家が偏った政治を行わないように、国民の税金から助成する、しかし、なのが変わった?相変わらず企業はもとより怪しげなお友達に税金を還流させ、党の恣意的な理由で女性に差をつけて、コントロールすることに使われている。以前はなかったので、やめてしまえばいい。共産党は受け取っていない。その分福祉に回せばいい。一度決まると無検証で継続させる。せめて使われ方が適切かどうかを毎年を国民に報告すべきだ(会計検査院がやってるんだろうけど、やはり官邸のコントロールが及んでいるように見える)。
ついでに”仮病”で国会を欠席したら、その間の給料は差し引いて支払われるべきだ。
選挙不正で逮捕されている人間にボーナスを支払うなんて、どうかしている。一時差し止めで無罪判決が出たら支払うくらいしてもいい。政党助成金の使い方に厳しい規則と罰則を設けてもいい。今回のような使われ方をしたら、助成金全体の半額を国庫ぬ返納ぐらいのことがあってもいい。
そのボーナスで潰れなくてすむ会社がある現在、国会議員お花畑。


その2:自民党の改憲プロモーション4コマ漫画(懲りないねぇ、、、)こんなセンスレスな漫画を喜んで信じる若者(向きに作ってるつもりだろうが)いるか?

なんかビミョーな絵、事実無根の我田引水。これが、主旨の捻じ曲げだ、ダーウィンはそんな言葉さえ言ってない、とネットで炎上。これを受けて二階幹事長「何を言っても、そういうご意見が出るところが民主主義の世の中であって、この国の良さだ。おおらかに受け止めていったらいいんじゃないか」進化論を改憲論議に絡めたことを肯定的に受け止めるのかとの問いには直接答えず、「ダーウィンも喜んでいるだろう」とも述べた。
国政を預かる政党与党が、嘘を垂れ流して、我田引水することを、おおらかに受け止めていいわけないでしょ。自民党改憲マンガって、内容もさることながら、絵とか、ネーミングとかビミョーにダサい。これも電通さん?



自民党広報のツイッターアカウントが、ダーウィンの進化論を誤用した言い回しを使って憲法改正の必要性を訴えたことへの批判が出ていることについて、自民党の二階俊博幹事長は23日の記者会見で「何を言っても、そういうご意見が出るところが民主主義の世の中であって、この国の良さだ。おおらかに受け止めていったらいいんじゃないか」と語り、党側のツイートを問題視しない考えを示した
進化論を改憲論議に絡めたことを肯定的に受け止めるのかとの問いには直接答えず、「ダーウィンも喜んでいるだろう」とも述べた。
投稿は19日。「もやウィン」という架空のキャラクターが登場する4コママンガの形式を取っている。ダーウィンの進化論を引き合いに「最も強い者が生き残るのではなく 最も賢い者が生き延びるのでもない」「唯一生き残ることが出来るのは 変化できる者である」と説明。そのうえで、日本をより発展させるために改憲が必要だ、と主張している。
 これに対し、専門家から「事物をある方向に意図的に変更することは、偶然の変異に基づく進化とは何の関係もない」などとして、疑問の声が上がっている。

若い世代が読んでいるマンガって本当に質が高く、哲学的すらある。4コマだってすごくセンスが問われるのだ。若い世代向けにマンガで啓蒙したいらしいけど、マンガの世界ってもっと真摯だ。ぬるいごまかしはマンガにしても通用しない。



さて、ポスト安倍が囁かれ、キングメーカー?の二階さんも色々動いているらしいがあべちゃんからの禅譲を狙う岸田政調会長、忠誠心の表れ?このニュース動画の最初、、アベノマスクをつけている。本当に小さい不細工なアベノマスク・ムシマスク・カビノマスクをつけることで忠誠心をでアピール?ああ、情けない。



ポスト安倍レース号砲
とにかく、ポスト安倍を安倍政権下で大臣やって無能で辞めた人とか、ひたすらヒラメで
待っている人とかは国民に支持されない。でもたとえ石破さんになっても、安倍行政私物化を党内で追及することは、止められてできないだろう。結局諸悪の根源とパワーゲームしているのだから。それでもあべよりまし、なんで変わりがいない、なんてことになる?
つまんない自分の感情で人を巻き込んでその人の人生をめちゃくちゃにすることばかりのトラブルボクちゃん(夫婦)チャラ男内閣だ(古賀茂明氏が言っていた、電通・経産省・官邸の3チャラと)
【安倍晋三】古賀茂明氏「元凶は3チャラ政治」経産省と電通の闇を指摘|日刊ゲンダイDIGITAL



まあ、チャラ内閣の影響でチャラ議員も大勢の自民党、後を引き継ぐ人は大変だろう。でも、禅譲なんて許せない。石破さんに頑張ってもらおう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ