密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

楽観できない東京都感染者数減少

5月3日から、東京都の感染者数が100人を破り減少が続いている。
しかし、減少したのは感染者数だけではない。検査数も減っているのだから感染者数も減って当然だ。


5月3日陽性91人前日検査数200
5月4日陽性87人前日検査数399
5月5日陽性58人前日検査数219
5月6日陽性38人前日検査数109
5月7日陽性23人前日検査数65


4日を除いては、感染者数は検査数の40%くらいで変わっていない。
検査数65人って、、、言行不一致がすぎる。


小池晃さん紹介の横浜市の「帰国者接触者相談センター」のマニュアル。
PCR検査に行き着くのは至難の技ということがわかる。



安倍総理は相変わらず、現実を見ず、上を向いて歩こうドリームを語っている。
国民はきちんとした事実、データー、科学的な見地、きちんとした理由のある今後の計画を知りたいのだ。此の期に及んで口当たり、耳障りのいい言葉のなかに、言い訳とごまかしを混ぜ込んでいる。質の悪い独裁者は、国民に自分で考え判断されることを嫌い、情報を与えない。そうしているうちに自分たちも思考停止に陥り、どう見ても幼稚で愚かな対応を連発する。


音楽家の友人は、腹の立つこと、冗談でしょ?ということばかり。政府をあてにしないという。アベノマスクは届いたが、もちろんつける気もしないので、アマビエの絵の上にピンで留めている(www)と言っていた。


一体どれだけの人が使うのだろう。いや妹のところには届いてさへいない。この前の台風15号の被害のブルーシートをやっとなんとかしてもらえたばかりだ。


みんな怒りを通り越して呆れている。地元の病院の院長先生がコロナで亡くなってと聞いた。患者を見ていて、その中にコロナの感染者がいたらしい。医療関係者は命がけだ。
地雷の原野を歩いているようなものだ。


St Petersburgは、まだイベントは中止、ビーチも封鎖、レストランは自由にオープンしているらしいが、お客さんは通常の25%以下だという。
いつもは3日を空けずに行っていたホームディポ(ホームセンターのようなもの)にも行ったが、70%くらいの人、マスクを皆している。まだまだNYには戻れない。


ここからは雑記;今日の散歩で、道に書かれた子供たちのメッセージが可愛い。

家の近所のマンゴーの木。蟄居が始まった頃は何の木だろう、という感じだったが、今は熟してきたしっかりマンゴー。

写真を撮り損ねたが、野ウサギも出てきた。
いつもは海辺でしか見ない<Laughing Gull>〜笑いカモメ?も見ることができた。

可愛いような意地悪なような、、、。
明日は何が見つかるか。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ