密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

アベノマスク疑惑 不良品8000枚配布中止

配布がスタートしたアベノマスク、そのマスクの制作費用が3社で90億で受注したと福島瑞穂議員の追及に、厚労省が”吐いた”  そして、差額338億は一体どのような使われ方をしたのか?


勝ち全世帯給付以前に、妊婦・小中高校や特別支援学校への配布マスクに、汚れ、髪の毛、変色など不良品が続出、厚労省は配布中止をちほ位自治体に通達した。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために政府が妊婦向けに配布している布マスクに汚れや異物混入などがあった問題で、不良品はさらに増え、7800枚にのぼることが厚生労働省への報告でわかった。妊婦への配布は中断し、原因などを調査している。小中高校や特別支援学校への配布でも虫の混入が見つかっており、配布を中断している。


また、17日から始まった全世帯への配布用のマスクでも不良品が見つかったという。厚労省で事実関係を確認している。
 妊婦用の布マスクは14日から全国の市町村に約50万枚が発送された。その後、「髪の毛が入っていた」「変色している」など異物混入や汚れなどの報告が市町村から相次いだ。不良品は17日の時点で80市町村で計1901枚確認されていたが、その後も報告が続き、21日午前11時40分時点では143市町村で計7870枚に上るという。
 厚労省によると、妊婦用布マスクは市町村が受け取った直後に不良品が見つかったため、まだ妊婦には配っていない市町村が多いとみられるという。問題を受けて妊婦への配布は中断している。小中高校や特別支援学校への配布でも虫の混入が見つかっているため配布を中断している。
 一方、17日から始まった全世帯への配布は20日時点では、感染者が多い東京都のみで
行われている。配布している布マスクはすべて国内企業が海外拠点で製造したものだという。(姫野直行)



さて、アベノマスクをめぐるトラブル+疑惑。この事前配布は全世帯配布予算の466億に含まれているのか?多分そうではないだろう。だとすると一体いくらの予算がかけられていたのか?この不良品の発注状況はどうなのか?ここもしっかり国民に開示すべきだ。


みんなが今すぐお金が欲しい現状、466億円+More 無駄遣いしている場合ではない。
この不手際の責任は誰が取るのか?これもきっと曖昧にされるのだろう。
森加計桜アベノマスク、コロナでごまかせると思っているかもしれないが、いずれつけはきっちり払ってもらわなくてはならない。そのために、まあいいや、と許してはいけない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ