密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

感染者が、コロナを感染させる期間は症状が出て1週間 4日間様子見、、ってダメなんじゃぁ

コロナウイルスが一人の人から他の人に感染する期間はいつか?という疑問で調べてみた。Nature誌公開の最新の研究では、感染力がもっとも高いのは、最初に症状が出てから1週間以内、感染力ピークは発症後「5日」

新研究によると、新型コロナウイルスの感染防止には飛沫対策に焦点を当てるべきだという。マスク着用の方針見直しにも影響を与える可能性がある。


ネイチャー誌のWebサイトで公開された新しい研究によると、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)保有者の感染力がもっとも高いのは、最初に症状が出てから1週間以内のようだ。


ドイツ・ミュンヘンの研究チームは、「比較的軽度」の症状を示す9人の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者のデータを分析し、14日間に渡って感染力の強さを調べた。具体的には、喉・肺由来の検体、痰(咳と一緒に出た唾や粘液)、便、血液、尿に含まれるウイルス量を調べた。


研究チームが発見したのは、新型コロナウイルスは喉で増殖し、最初に症状が出てから5日間でウイルス濃度がピークに達することだ。とはいえ、症状が治まった後でもウイルスは検出された。血液、便、尿からはコロナウイルスは検出されなかった。また、9人の患者のうち4人が、味覚や嗅覚を失った点は注目に値する。この症状は、キングス・カレッジ・ロンドンの研究チームも最近、感染を示す「強力な予兆」としている(ただし、世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス症状リストにはまだ追加されていない)。


こうした小規模な研究から、広く一般的な結論を導き出さないことが賢明だ。今回の結果が正しいかどうか確認するには、より多くの患者を対象とした研究が必要となる。しかしながら今回の研究は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するための対策は、物体や素材、表面ではなく、「飛沫」を経由した感染に焦点を当てるべきだということを示している。公の場でマスクまたは他の顔を覆うものの着用を推奨する議論に、説得力を与えるかもしれない。米国の現在の公式なアドバイスではマスクの着用は不要としているが、当局はその方針を見直すべきかどうか、現在検討中だ。


待て待て、、体がだるくて喉が痛い熱があるなどの症状、熱が37度5分が4日(妊婦、高齢者2日)続けば、医者に行き、医者が疑わしいと思えば、保健所に検査要請、そこで水際作戦で拒否られる人多数ありつつも、難関を乗り越え、検査を受けられ、陽性が確認され、それから隔離、入院しても、感染食い止めには役に立たないんじゃないか。


命を救うならまだ間に合う?いやそれでも遅すぎるでしょう。新型コロナは悪化のスピードが尋常じゃないようだ。


感染のピークは症状が出て1週間、出ていても風邪かなとか、無理して電車に乗り、通勤したり、人に会ったり、また自宅で家族に接しながら休んでいたりする時期だ。それから様々な工程を経て、やっとコロナ検査まで行き着いて陽性がわかっても、時すでに遅し。誰と接触、誰に感染かも追跡不可能、もうわからない。


無症状感染者から感染するのか?”新型”ゆえに不明。


まずスタート地点の対応が????なのに、どうして、一貫性のない週末と夜の自粛要請で、感染拡大を”ギリギリ”で食い止められる、などと考えられるのか????


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ