密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

世界が驚く、まさかのお花見?!

今朝D さんがNYタイムスを広げて、日本では、みんなお花見をして繁華街にも出かけてるらしいよ。と言った。え〜っそれはさすがにないでしょう、昨日小池知事が首都封鎖を匂わせ百合子ショックと言われているのだ。NY地msも、NYCゴーストタウン化で誤報か?などといぶかったが、どうやら誤報ではないらしい。

政府のイベント自粛要請の一方で、東京・上野公園では大勢の花見客が桜を楽しんだ=21日午後


【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は26日、新型コロナウイルスの日本での感染状況について「厳しい外出制限をしていないのに、イタリアやニューヨークのようなひどい状況を回避している」と指摘、世界中の疫学者は理由が分からず「当惑している」と伝えた。
 日本が医療崩壊を避けるため、意図的に検査を制限しているとの見方を紹介。米コロンビア大の専門家は、日本のやり方は「ばくち」であり「事態が水面下で悪化し、手遅れになるまで気付かない恐れがある」と警鐘を鳴らした。



わぁ〜ほんとだ。さすがにゴザ宴会カラオケはないものの、かなりの人出。このくらいの割合だと、感染が心配されるレベルだ。
せっかく春で桜が咲いて、目に見えない脅威で閉じ込められた生活の先行きも見えない不安が蔓延する中、せめて桜を愛でて、気を晴らすことぐらいしたいのはもっともだが、百合子ショック以前の日本は雰囲気的に、もう”飽きた””終わった”的な雰囲気が醸造されてきていたし、オリンピックも根性でできるぞ!!などという馬鹿げた政治家が騒いでいたから、そう深刻ではないのかも、、、となったのも無理はない。



世界中の疫学者は理由が分からず「当惑している」日本の感染者数。安倍様の神通力か、神の国日本だからなのか、イヤイヤ検査数を抑制しているからでしょう。
他国が真剣に取り組んでいるときに、致死率が低いからほっといても成るように成る、オリンピックもできる、、的な甘い見通しで対応先送り。
コロナに対する経済支援なども厚労省Webなど立ち上げているが、なんのことはない、具体的には何もしてくれない。戦略特区に応募するような会社には対応しているけれど、普通の商売へはただの融資でしかなく、いつともしれず、無利子などと聞いていても、実は1〜1.7%金利 煩雑な手続きや、条件ばかりたくさんつく。


間抜けな商品券対応も、国民に大いに呆れられ、実際政府が国民の生活実感になんの共感もなく、自分たちのイマジネーションの押し付け対応、お金持ちの発想、選挙目当ての場当たり的アイデアでしかない。


もう一人、桜を見る会Missで、我慢ならなかったのか、うちわで小規模に桜を見る会を行った安倍昭恵さん。本当にこの人、能天気だ。赤木さんの手記をめぐり、森友問題が再燃。多くの人たちが、彼の痛ましい手記に涙し、夫の無念を晴らそうと告発に踏み切った赤木夫人の勇気と思いに共感を寄せている、その時に、張本人のゆるふわ奥様が、芸能人を呼んで楽しそうに騒ぎ、かつ写真をSNSにアップ(昭恵さんがアップした訳ではないだろうが、彼女およびその周辺は、物事をとをまともに判断する能力が欠如している。)


彼女の夫も、また国会で末節の拡大解釈で、花見は公園ではしていない、、などと強弁。馬鹿なの?と今さらいう気も起きない。国民全部に我慢を敷いても自分たちは特別というのが今のこの国のリーダー”?”たちだ。


まあいい、せいぜい叩かれろ。そして、次には加計問題が何かで再燃、桜疑惑も再燃、
サーカス興行の打てない安倍欺極団は、オリンピックに紛れて官邸の番人・免罪符発行人を検事総長にさせるわけにはいかない。赤木ファイルのありかで黒川氏の不当にも追及が及ぶかもしれない。


ともあれ、米コロンビア大の専門家曰くの「事態が水面下で悪化し、手遅れになるまで気付かない恐れがある」 手遅れって?考えるのも怖い。コロナの手遅れより、亡国の長期政権の毒が回って手遅れ、の方も怖い。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ