密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

つぶやき;帰国者、接触者相談センター、ってなんだ

不安抱える日本国民は、『帰国者、接触者相談センター』にご連絡を、、、。
『コロナウイルス相談センター』でいいじゃん。加藤厚労大臣は答弁で、「私も変えた方がいいとも思ったこともあるのですが、国民にもう名前が浸透しているから変えない」というようなことを言っていた。浸透してるか? 『帰国者、接触者相談センター』って微妙にバリア張ってる名前だよ。いまだに水際対策頑張ってる名残ネーム。
現実についていけてない。コロナだけでなくインフルエンザ、風邪の人もいるらしく、政治会見なんかでも咳してる人がいる。


致死率が低iから、ほっときゃ治る的な対応のようにも見える。でも20代の人mo重症化したようだし、検査をせずに、熱があって息が苦しくて、ただ自然治癒を待つ経過観察って、また、面倒みてくれる家族に、コロナかどうかわからない、感染するかもしれないと不安が募る。


政府はせめてクルーズ船下船者の方達を率先して隔離施設に入所、管理するべきだったのが、各自家から出るな。家族は感染致し方なし、美しい日本の家族の助け合い、ですか。


散々悪く言い続けた、韓国の文在寅大統領の対応とは雲泥の差だ。
韓国・文在寅大統領は感染が広がる大邱市に入り、首相の常駐を国民に宣言


厚労省はHPに「新型コロナウイルスに関する事業者・職場のQ&A」(企業の方向け)を掲載しているが、「労働者が新型コロナウイルスに感染したため休業させる場合、休業手当はどのようにすべきですか」という質問に対し、2月21日時点版でも〈都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、休業手当を支払う必要はありません〉と記載。いまだに感染者を休業補償の対象から除外し、社員は欠勤か有給休暇となると説明している。
 一方、韓国では入院隔離されている人に対して、14日以上隔離された場合、4人世帯基準で月123万ウォンの生活費を支援することを決定。この支援の対象には外国人も含まれているという。また、隔離された労働者に有給休暇を提供した事業主にも有給休暇費が支給されるというのである。
 国民や企業の不安を取り除くべく、あらゆる面で対応が取られている韓国に対し、この期に及んでも「自己責任」と言わんばかりに補償策を打ち出さない日本政府……。しかし、韓国ともっとも大きく違うのは、対策のトップに立つ人物の態度だ。
 安倍首相は昨日、基本方針を決定しながら国民への説明を放棄し、加藤厚労相に記者会見を押し付けたが、この同じ日、文在寅大統領は感染が広がる大邱市を訪問。「政府は軍、警察までも投入して民間医療関係者の支援を含めた総力支援態勢を取っている。きょう夕方からは首相が中央災難(災害)安全対策本部長としてここに常駐し、現場の陣頭指揮を執る」と宣言。さらに感染者が多く出ている大邱と慶尚北道に対する特別支援策を講じていると明らかにした上で、「一緒に力を合わせれば越えられないことはない」と呼びかけをおこなっている(聯合ニュース25日付)。きょうの対策本部で「国民が一丸となって対策を進めてほしい」などと対策を丸投げした安倍首相とは、リーダーとしての姿勢が雲泥の差だろう。リテラより。



”Where is Abe"と海外メディアに書かれた安倍総理のステルス対応に非難が上がったためかいきなりリーダーシップを発揮したくなったのか、全国小中学校高校・特別支援学校を春休みまで臨時休校を要請した。安倍さんのいきなりはいつも誰かにしわ寄せがくる。


結局子供の管理も自己責任。一体何を考えているのだ。学校に預けていることで、仕事のバランスをとっているのに。


休みが取りやすくする、子供の安全確保、こうしたことから生じる問題は政府が責任を取る!!とぶちあげたが、あんたが責任取ったことがあるの?
綺麗事の目標設定はちっとも国民の生活をわかっていない、これこそパフォーマンスでしかない。ひどい悪手だ。


こうしたことから生じる問題は政府が責任を取る!!のなら文大統領のように、生活の保障、感染者支援の予算をまず示せ!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ