密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

尊厳を徹底的に潰しての服従、SMAPだけじゃない。

日本のテレビが見られない上、アイドルにも疎い私でもSMAPは知っている。グループアイドルは見分けるのが難しいうえ、没個性化対策に誰かが与えられた役割を順々と演じている様に見えるのだが、SMAPは、みんな個性がはっきりしていて、エンターテイメントも演技もいい。


もう,アイドルの年齢ではないし、いつまでグループでもない。彼らのマネージャーと共に独立ということで、’実務万面でも問題もなく、自社設立して、それぞれが活躍、企画、後進を育てることに移行してゆく、適切な選択と思っていたらこの騒動。あれだけ多方面で活躍しているにもかかわらず、メンバー4人は,SMAPあっての人気と自覚している。SMAPの一員でなければ,こうは行かなかったとも発言。 年端も行かない頃から,飼いならし、才能を搾取し、尊厳を潰し続けた成果? 


ショービジネスの世界で成功すると云うのは、並み大抵では出来ないことだろうが、ほぼ全員が40代,自分の足で立ってゆくべき時期に,当然の方向転換を、力ずくで潰され、尊厳を徹底的に叩き潰す謝罪番組をさせられる。痛々しい、文化大革命時の粛正、自己批判のさらし者と大差ない。彼らは、これからの自分にどう折り合いをつけてゆくのだろうか,つけていかれるのだろうか?
netgeek;中居正広の手に注目

http://netgeek.biz/archives/64950

芸能界と云う特殊社会、スーパーアイドルのことなのでビジブルであったけれど、その事象は日本の社会の強者の支配構造を象徴している。雇用者と非雇用者は本来契約関係で成り立ち,人間としては対等であるはずだが、なぜか,立場の弱い物は,『お世話になっている。』『恩がある』と思い、独立したり、自分の選択に従って行動したりせると、まわりから、『恩を忘れて,,』『自分勝手』などと非難を受ける。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村


そう言えば,新聞にそんな書き方をしていた所もあった(年端も行かない子供を学校にも行けないほど働かせ,成果が出れば搾取し、成功を与えてやった”恩”で縛り付ける。一人の人間としての尊厳さへ認めない支配体制が”恩”?) 一人責任を被ってトカゲの尻尾きりの、有能な女性マネージャー、彼女への処遇もしかり。プチ独裁国の雛形。


日本社会は、成功すれば**のおかげ、失敗すれば自己責任とよくいわれる。だから、自分を信じて何かをやる事を,おさえて諦めてしまう事が多い。社会で斗出しないことが善となる。


アメリカは捨てる神あれば拾う神あり、ブッシュを攻撃して、TV界から干された、ビル・マー、でも彼の才能と姿勢を買ってホスト番組を立ち上げた会社があって、今もアンチ共和党のヘッドクォーターだ。
Real Time with Bill Maher ・コメディアンのナイフー社会政治批判 http://artrino.muragon.com/entry/76.html


日本の諺なんだから,日本にも拾う神が居そうだが、大きな力、社会の情勢に逆らって拾おうという勇気のある神は現代にはそうはいなくなった,と云うよりも権力者同士の
お友達利権供与。支配者側の特権意識で結ばれていては、拾う神は死んだも同然なのだろう。 多様性を潰す社会、異常なコントロール社会がもうそこまで来ている。
SMAPだけじゃない,下げたくない頭を人の前でさげさせられて、その後,針のむしろでただただ時間を過ごしている人も少なくない。怒りや抵抗をもぎ取られ,自己嫌悪と敗北感に打ちのめされ、諦めを抱え、ただ,無気力に自分の与えられた役割をこなす、これでは,心の病気になってしまう。ひいては自殺と云う所まで追いつめられる。


分が悪いと分っていても、自分の尊厳を守り続ける。人間の自分の心を軽んじては行けない。尊厳をあきらめ自分を押さえ付けても、決して幸せにはなれない。SMAP(木村拓也さん以外)も、ネット発信番組で,ゲリラ戦。今のネット社会なら,そして,彼らの人気が彼らの個性才能によるものなら、きっと何か道が開けるかも。


身を捨ててこそ浮かぶ背もあれ、でも自己の尊厳は捨ててはだめ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

<font color="#000000" face="Helvetica" size="2">
</font>
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村