密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

フロリダ・タンパ南に竜巻!

昨日,セントピータースバーグの家から20マイルの所で竜巻が発生し,甚大な破壊被害と共に2人の方が亡くなった。
竜巻は毎年カンザス州などで被害が出る。土地の人たちは地下室(アメリカでは地下室が普通にある)に非難して難を逃れるがそれでも,毎回犠牲者がでる。


しかし,フロリダで竜巻と云うのは,本当に稀。台風被害浸水の多いフロリダでは,地下室はない。鉄筋の4階建てのリゾートコンドミニアムの屋根部分をはぎ取り、海沿いに建ち並ぶ豪邸のを破壊、低所得リタイアメントの人たちの住む、モービルハウスパ−ク(移動可能なコンテナハウスを設置しているエリア)もめちゃくちゃにしてしまった。ここで引退後、銃と釣り楽しんでいたご夫婦が亡くなられた。奥さんは旦那さんの死にショックで心臓マヒをおこしての死だったと云う。


モービルパ−クの人たちは,銃好きで保守的、底辺の共和党支持者なので,ほとんど接した事がない。 髪を伸ばし,ひげを蓄え、入れ墨を入れるマッチョな彼らが,友人の死に涙し、あんないいやつらはいなかった、と語り寂しそうに泥まみれの猟銃を片付けていた。どんな人でも身近な人を大切にして生きている,愛情を持っている,そんな当たり前の事を,忘れて彼らを見ていた事を,とても反省した。



PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村