密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

共和党大統領候補ディベート、トランプ・クルーズは、NYとは縁遠い

共和党ディベートをテレビで見逃した、、、。おなじみの面々の足の引っ張り合い。

誰の拳が一番大きいかと云うのが争点の共和党価値観。CNNは、トランプvsクルーズの舌戦を報じている。つい最近トランプは、ラテン系の候補、テッドクルーズ(母アメリカ市民、父がキューバ移民、出生はカナダ)とマーク・リビオ(両親ともキューバ移民)の出生が大統領資格に当てはまらないと主張し始めた。


アメリカ大統領は、"Natural born in USA"が資格でこの解釈によってクレ−ムが起こる。
以前もトランプはオバマ大統領がケニア生まれで大統領資格無しと大騒ぎして、オバマ氏は自身の出性証明書を公表した。クルーズはアメリカ市民の子であるが,生まれた所がカナダ、ルビオは,彼が生まれたとき両親の移民が成立していなかったという疑惑によって,騒ぎを起こしている。

アメリカは明らかなデマでも,票が動くので,言った物勝ちみたいな所もある。

クルーズは今第2位なので、リーズンナブルダウトの提示でも効果はあったようだ。

クルーズは「9月に”友人のドナルド”が弁護士を使ってあらゆる角度から調べたらしいが、出生にかかわる問題は何も出てこなかった」と反論。「それ以降(大統領の資格を規定する)憲法は変わっていない。支持率は変わったが」と皮肉った。


それにしてもばかばかしいのは、

トランプ氏は、クルーズ氏がトランプ氏を「ニューヨークの価値観を体現した」人物だと揶揄(やゆ)していることについて説明を要求。クルーズ氏が、ニューヨーク市民はリベラルな視点で社会を捉え、金やメディアが生活の中心となる傾向があると述べ、マンハッタンからはあまり保守主義者が出てこないと発言すると、トランプ氏はこれに強く反発。2001年の米同時多発テロでのワールド・トレード・センターの崩落を自身も目の当たりにし、そこから立ち直っていった姿こそがニューヨーク市民の真の精神を表していると述べ、クルーズ氏の発言は「侮辱的」だと非難した。の論争。

トランプタワーはNYにあるが、トランプはお金第一主義の一部のアメリカ実業家を体現しているだけで、NYの何ものも体現していない。真の精神とか語るな!(まあ私が言う資格もないが)クルーズは田舎者のひがみ? 世界の要を担う大統領に立候補する人たちの論点がこれ??


どのみち、共和党の大統領は出て欲しくないし、そこまでアメリカ人は馬鹿じゃない。共和党内でトップを走る二人がトンデモ右翼なのを懸念する人たちもでてきているようだ。


まあ、ショーとして見ている分には面白くていいけどね。
CNN;トランプ氏とクルーズ議員が舌戦、米共和党討論会
http://www.cnn.co.jp/usa/35076302.html


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村