密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ポエム政権?

中学生の卒業ポエムにも劣る、安倍首相のウラジミール呼びかけポエムは、なかなか鮮烈に恥ずかしかったが、ここへきて次期首相候補の呼び声の高い、小泉進次郎新環境大臣が、ポエムで会見を行ったというもっぱらの評判。



小泉進次郎環境大臣(38)が9月17日、除染廃棄物の最終処分にまつわる質問に答えた。ただその内容が意図の読めないものだったため、ネットでは「何言ってるのかわからない」といった声が上がっている。


同日、福島県に訪問した小泉大臣。記者から福島第一原発事故で発生した除染廃棄物について「45年3月までに県外で最終処分をすることは大きな課題」「その最終処分場の検討が進んでいない。現状や見通しについて見解をいただきたい」と問われた。「これは福島県民の皆さんとの約束だと思います」「その約束は守るためにあるものです。全力を尽くします」と発言したところ、記者が「具体的には?」と再び訊ねた。すると、こう返したのだ。


「私の中で30年後を考えた時に、30年後の自分は何歳かなと発災直後から考えていました。だからこそ私は健康でいられれば、30年後の約束を守れるかどうかという、そこの節目を見届けることが、私はできる可能性のある政治家だと思います」
人生100年時代構想の時もそうだっただこの人常に遠い目をして未来を語るが足元が全く見えていないというか見ようとしない、30年後も生きていて見届ける可能性?あるでしょう、健康なら。政治家として?見届ける、どうでしょうね?しかも、『できる可能性のある政治家だと思います』何の覚悟もないし>


さらに「だからこそ果たせる責任もあると思うので」と続けた小泉大臣は、同県のふたば未来学園について「その思いがなければ取り組んでいません」と発言。「教育というのは、一過性の支援ではできません」「生徒たちが社会に羽ばたいた後の人生も含めて、責任を負うんだという思いがあるからこそ取り組んできました」と語った。そして「この30年の約束もその思いで、ライフワークだと言ってきたことをしっかり形にするために全力を尽くしたい」と結び、会見は終了した。<被災地復興放射能汚染処理、原発依存問題を、教育にすり替えいい感じで未来あります的に語る。健康被害が出ても因果関係は認めるつもりはさらさらないのだろう、ふざけたやつだ。>


30年後の自身について語り、教育の持論を展開。そして最後まで「何にどう全力を尽くすのか」を明かさなかった小泉大臣にネットでは「言ってる意味がわからない」といった声が上がっている。


《ごめん、進次郎のポエムが何言ってるのか全くわからない》
《それっぽい感じで何か語りつつ、実は何も言っていない小泉進次郎。こういう人を雰囲気で持ち上げるのは、いい加減にしたほうがいい。ろくなことにならない》
《自分の意見すら持ってるか怪しいよね》


6日、仙台市で「震災からの復興」をテーマに講演をした小泉大臣。そのなかでもこんな漠然とした発言をしている。


「支援をされる側でなくて、未来の被災地を支援する側に回るような発想ができれば、私は日本人らしさを発揮できる復興や国づくりができるんじゃないかと思います」<どこまで日本イメージのために滅私奉公させる気だ。国は国民のためにある。国民が国のためにあるのではない。これは身勝手でも何でもない。民主主義的な国の成り立ちの根本だ。自己責任感の強い国民性を利用して、どこまで食い物にするつもりだ。一人の一生はそれぞれ一度だけ、幸福追求は当然の権利で、自己犠牲を強要される筋合いはない。支援される側に、きちんと支援しなさいよ、国民にハッパかける前に!!!!>


また11日の就任会見で原子力発電に対する考えを問われた際も、「どうやったら残せるかではなく、どうやったらなくせるかを考えたい」と返している。<馬鹿ってんじゃないよ、なぜ残すのか?なぜなくすのか?その議論が自分の中でなされていない証拠だ>


小泉大臣は11年3月の東日本大震災以降、復興に精を出してきた。自民党の青年局長だった12年には被災地を巡回する「TEAM-11」を発足。翌年、復興政務官に就任。野党議員から与党議員ともなり、この8年間で様々な立場となって現地と向き合ってきた。しかし前述のように、壮大に聞こえるものの具体性のない返答を繰り返している。<これポエム意義の歪曲にしてくだらない政治利用。歴代の詩人たちが怒るぜ!!>


朝日新聞が17日に発表した世論調査によると、小泉大臣は「次の自民党総裁にふさわしい」という問いに対して22%から支持。石破茂議員(62)や河野太郎防衛大臣(56)、菅義偉内閣官房長官(70)を差し置いてトップだった。さらに16日の産経新聞でも、最も活躍を期待する閣僚として48.9%がその名を挙げたという。



ごまかしに敏感な女性読者を持つ女性自身、ガツンと手厳しい(拍手!!)。
だいたい、”ポエム”というと夢を語ったり、未来を仰いだり、意味不明故にいい感じな表現がいいというように思われがちだが、ポエム(Poetry)=詩だ。生き様を、抵抗を、人生の悲しみや怒りを、象徴的に表現した、激しい言語を使うこともある表現方法である。


こんな、いい感じ風に言葉を並べた実も意味もない自己演出に都合よく使われていいものではない。青年の主張風安倍晋三も、未来と自分探し夢想風小泉進次郎も、文才も覚悟もなくただごまかしの雰囲気をまぶす。こんな政治家の言説を呆れてスルーしていては(したくもなるが)この国の劣化は止まらない。


福島東電無罪判決が下ったというが、危険性を知りながら、推進し安全神話をばら撒き、たまたま政権落ちしていたのをいいことに、政敵の追い落としに利用し、口を遁ぐって悪夢の民主党政権というキャッチフレーズをばら撒き、その後の数々の被災地に対して真摯に向き合うどころか、ついに千葉に至っては無視を決め込み、自分たちの内輪でこの世の春を謳歌し、そして図々しくも、非常事態宣言て権力を内閣総理大臣に集中させようなどと改憲がらみで言い出す。


身の程知らずというよりは、他人のみを考えることを知らない、浅薄自己中劣化政治家集団だ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ