密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプが相当おかしくなっている今日この頃

もともとトンデモトランプではあるが、、、このところ、発言が常軌を逸している。
グリーンランドを買収するというアイデアに、デンマークのメテ・フレデリクセン首相がグリーンランドの売却を拒否し、「馬鹿げたアイデアだ」述べたことに相当キレて、繰り返し怒りをあらわに攻撃している。


ただ「ノーと言えばいいだけじゃないか、あんな nasty(嫌な、意地悪な)ことを言う」と何度も繰り返し(これ歳のせいではないか?とも疑われるしつこさ)なんと言うに事欠いて、彼女は、私に物を言っているのではない、アメリカにものを言っているんだ。世界はオバマの頃のようにアメリカを扱うべきではない。と宣わった。議会の承認を経ての正式なオファーでもなんでもない、ただの無責任なかつ頻繁に行われる馬鹿げた妄言ツイートに対して、”馬鹿げた”と言われても仕方ないだろうし、そこへ、、まるでアメリカに楯突くつもりか恫喝し、朕は国家なり的な妄言。


もともと民主主義とは何か?法治国家とは何か?も考えたこともない、憲法も読んだこともない大統領なのだから無理ないが、まさかアメリカが専制君主国家とでもおもっている、そして自分が王だとでも思っているかのごとき発言に、記者団も反発。


そして、21日、ホワイトハウスで報道陣を前に、貿易について中国と真っ向から立ち向かう米大統領は自分が初めてだと強調した上で、天を仰いで両手を開き「自分は選ばれし者だ」と述べた。この文脈の、意味不明の誇大妄想的だ。
Trump looked up at the sky and said 'I am the chosen one' while talking about his trade war with China
そして、この発言の数時間前、トランプ大統領はイスラエルのユダヤ人たちは自分を「イスラエルの王」で「神の再来」と見なしているとツイートしていた。
This came hours after Trump tweeted that Israeli Jews regard him as the "King of Israel" and the "second coming of God."


民主党に下院を制されてから、ペロシ氏をはじめとする優秀な女性たちにコテンパンにやられすぎて、そこに、やはり女性の首相に、軽蔑的なコメントをされてキレた? オバマ前大統領は国際社会から非常に人気があったし、女性からも大変人気があった。
トランプは、もはや赤い帽子のマッチョマンからの声援だけでは、心が慰められないのか? あるいは時期大統領選でホワイトハウスを追われれば、たくさんの告発が待っている、刑務所行きもあり得る不安に苛まれてか、常軌を逸している。


こんな人物に取り入って、何も得られるどころか、むしりとられる安倍政権と、韓国がGSOMIA更新しなかったことにアメリカが出した、まあそう言うしかないだろう、コメントに鬼の首を取ったかようにはしゃぐ日本社会。虎の威を借る狐はいいが、その虎がもう正常でないことも認識できないようでは、自分の都合のいい解釈に酔いしれ現実を見られない哀れな狐たちであるし、借りている筈の威などどこにもありはしない。
アメリカに対して、自分たちの決めた方針をはっきり言える韓国の方が、よほどまともである(アメリカが本気で止めたいなら、それなりの交渉を水面下でするだろうし、それ韓国に対して功をそうしなかった。そんな虎の威をあてにしてはしゃぐなんてどうかしている)


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ