密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

N国がいる、そら逃げろ。関わるのはエネルギーの無駄遣い

N国の街宣で野次を飛ばした一般市民を公選法違反で現行犯逮捕した、というニースがあった。公選法違反で現行犯逮捕? 普通現行犯逮捕って、食い逃げとかひったくりとか、とにかく明らかに明白な犯罪行為が起こり、警察を待っていては逃げられてしまうから、周りの人が協力して取り押さえて、警察に突き出す、そんなことだよね?


まずどの時点て公選法違反なのか?以前共産党の街宣のそばで、スピーカーを大音量にして喋り続けていた人の動画を見た。これは公職選挙法の選挙妨害に当たるだろうが、そこはビデオを回し、のちに選挙妨害で警察に届け出る、これが常識のある公党の態度だろう。それだって、逮捕したりになるか、厳重注意で返されるくらいが関の山(相手が安倍総理の街宣だったらまた別だろうが)


原則として選挙運動、街宣は市民に向けて自らの政策、人となりなどを理解してもらい投票してもらうために行う。だから、野次や非難は、あえて受け止める度量も必要で、大概は無視するか、『あんな人たちに負けるわけにいかない』と壇上でやり返すか、『***というお声をいただきました、ありがとうございます』と受け、マイクを野次の当事者に渡し、『対話しましょう、コミュニケーションが大事です』と胸襟を開くか、その候補者、政治家の、キャパセティーや人となりが見える部分でもある。


拡声器も持たない、たった一言の野次を行った人、それも怖そうな人、厄介そうな人ではなく普通の真面目なお父さんのような人を、選挙妨害だ、俺がいつ嘘を言った、と怒鳴り散らして取り囲み、その人がその場を離れようとすると、逃げるな警察呼ぶ!!とつきまとう。そのしつこさは、異常の域だ。立花氏が口火を切り、それに乗っかってタスキをかけた候補者も乱暴な言葉で怒鳴り散らしつきまとう。

柏市議会議員選挙中に選挙妨害があり妨害者が逃亡を企てたので現行犯逮捕して柏警察に引き渡しました。


たった一人の一般市民を大勢で取り囲んで恫喝して、何がしたいんだ? 自分たちが怪我をしないような高齢者を選んでに絡んでいる?壮年のいい大人が、曲がりなりにも市民の代弁者で働こうという人間が、中学生の悪ガキのオヤジ狩りさながらの態度だと、胸糞が悪くなる。


立花氏はNHKに対する自身の意見は筋道が通っているので、きちんと民主主義のルールに則り、既存のNHKの存在、あり方、ルールを国民の議論の俎上に載せてゆく、これはいいことだと思う。
ところが、それ以外は、一体何がしたいのかわからない。社会への恨みを晴らしたいグレたガキが大声で、または暴力で道理を捻じ曲げて悦にいっている行為と大差ない(N国は暴力は不利になるから使わないが、十分精神的に威嚇すること、嘘つきと言われたことに、自分は嘘は言っていない証拠を出せと迫る。これって、安倍総理もよく逆ギレして国会で言ってるね、まあ彼の場合行っている録画が残っていても、いったことはないと言い張るから、多分立花氏より脳がボヨヨンとしているのかもしれない。)


立花氏は、人の嫌がることをよく知っている。こういうタイプはNHK受信料徴収人としていい成績を上げるだろう。敵を選ばなくてはならない、なぜなら自分が敵に似てくるからだ、という言葉があるが、まさにそういう類だ。


見るからに危ない人にぶつかってゆく人はいない。君子危うきに近寄らずだ。
N国は一般市民を標的にする危ない人たちで、それは今までの政治家、候補者には見られなかった(最近の安倍様に気持ちよくスピーチをしてもらうためアクションにおいて、体に触るという行為で移動させられたということが起こった。これも許されないことだろう)一国の首相に怒りをぶつける行為であれば、体張っても!!となるのもいいかもしれないが、こんな半グレ集団に何を言っても大勢に影響を及ぼさないし、それでいちゃもんつけられるのも割に合わない。以外にも多くの投票を得て興奮状態で舞い上がり、その権力を間違った方向に行使し始めている。今でも支持を続ける人が多いのだろうか?そこまでバカな人ばかりだとは思いたくない。とにかく、N国街宣で見かけたら、即逃げろ!!! 立ち止まったらまずい、目を合わせたらまずい、早足で通り過ぎ、そして忘れる。これに尽きる。ワルガキは相手にすると面白がり、また、つけあがるのだ。一応政治家集団?である彼らには、無視が一番痛い打撃になる。


とはいえ立花氏には6年も時間がある。丸山穂高・石崎徹には6ヶ月から長くて1年半、渡辺喜美には3年(まあどこまでつるんでいられるかが疑問だが)。
それまでにまだかろうじて残っているかもしれない政界倫理がどこまで破壊されるか?


こういうやつらが跋扈することで、逆に山本太郎氏の支持がどんどん上がる気がしている。野党が彼の後ろに続くことで、国民の側に立ち戦うイメージを強められる、そうなる気がする。


とにかく、反発と抵抗はもっと大きな権力に向かってこそ市民の声として意味がある。
大きな怒りとその表明は安倍政権に!!! 勇気とエネルギーの使い方を考えよう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ