密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

警察による政権寄り強制排除に抗議の声をもっと大きく+2014年から体を張る山本太郎氏

警察官による、非武装の市民の強制排除。一人に4−5人がかりで、安倍総理のお目の届かないところへ排除。こう言うことは、きちんと怒って抗議しないと、また安倍政権やってもいいやリストに入れられてしまう。



【情報拡散協力!】安倍辞めろ!コールをした男性が警察権力で強制排除される

札幌市中央区で15日、安倍晋三首相の街頭演説中に声を上げたとして、道警の警察官らに現場から引き離された男女は17日、北海道新聞の取材に対し「まさかこんな目に遭うとは」と当時の様子を証言した。政権に疑義を投げ掛けるプラカードを掲げようとして警察官に制止されたという市民団体も「異様だった」と憤った。
「なぜ自由を奪われたのか。日本でこんなことが起こるなんて」。大学4年の女性(24)は声を震わせた。JR札幌駅前での首相の演説中、聴衆の後方から「増税反対」と叫んだ。政権に不満や不安を伝えたくて、意を決して初めて上げた声だった。だが、すぐに警察官に囲まれ、両脇を抱えられるように隅に追われた。数えると8人いた。


 首相は次の会場の札幌三越前に移動したが、女性は警察官から「(あなたは)危害を加えるかもしれない」と言われ、行く手を遮られた。逃れたくて200メートル先のレンタルビデオ店に向かったが、店に着くまで女性警察官に腕を組まれたまま。中に入っても外に立っていた。


 警察官がそばから離れたのは約2時間後という。首相は既に演説を終え、札幌市中心部を後にしていた。「罪を犯したわけでもないのに…」。今もそのショックは消えない。
18日に、滋賀県の大津で首相が演説を行なった際も、警察官が動いたという。


しかし、警察の市民への過剰な暴力的排除はこれが最初ではないようだ。
2014年戦争法反対デモに対する排除の様子。本当にかなり非道。流血の人もいたと言う。だとしたら傷害罪では?
山本太郎さんが、自分からの暴力と取られないように手を前で組み、体張ってます。

閣議決定の瞬間、市民らとともに警察に排除された山本太郎議員
日本では当時、こういう報道ありましたか?多くの人が戦争法反対で声を上げていることは、こちらでもニュースで見て知っていた。あれから、5年近く経つのに、未だに安倍は権力の頂点。少しづつ切り崩し、権力を私物化し、独裁国家成立の要素を強めている。


警察、自衛隊が市民の粛清に乗り出す。本当に怖い。彼らだって好きでやつているわけではないが、実行部隊は命令一下。 だから、元を断たなきゃダメ!!
まだ間に合う選挙で自民党を大負けさせれば、こんな傍若無人はできなくなる。単純なことだ。市民と共に戦う面目躍如の山本太郎。
迷っている人はれいわ新選組に!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ