密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

外交のダイナミズム 縁の下の力持ちは文在寅大統領 蚊帳の外はシンジー

G20が終わり、北朝鮮外交の”歴史的”展開が行われた。

ソウル(CNN) 米国のドナルド・トランプ大統領は6月30日、韓国と北朝鮮を隔てる軍事境界線の非武装地帯(DMZ)で北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と握手をかわすと、現職の米大統領として初めて北朝鮮に足を踏み入れた。


トランプ氏は現地時間午後3時45分ごろ、笑顔を見せる金委員長とともに、南北を隔てる境界を越えた。北朝鮮は長い間、国際社会から核開発の野望を抱き人権を弾圧する国とみられてきた。トランプ氏は金委員長との会談後、非核化をめぐる実務者協議の復活で金委員長と合意したと発表した。核協議は今年2月に行われた2回目の米朝首脳会談後、暗礁に乗り上げていた。


3度目となった米朝首脳会談の前日に、トランプ氏はツイッターを通じて金委員長に会談を呼び掛け、北朝鮮に足を踏み入れることについて「問題ない」との認識を示していた。トランプ氏は握手をかわした後、金委員長に対し「国境線を越えてほしいですか」と尋ねていた。


トランプ氏と金委員長は北朝鮮側でも握手をし、約1分後、韓国側に戻った。
金委員長は、「あなたとこの場所で会えるとは思っていなかった」と述べた。トランプ氏は「境界線を越えたことを誇りに思う」と語り、金委員長に謝意を示した。トランプ氏は金委員長をホワイトハウスに招待したが、その後、すぐに実現するとは考えていないとの見方を示した。


金委員長はトランプ氏からの会談の申し出について驚いたと振り返った。金委員長は、DMZで会うことで、過去に敵対した米朝だが、両国は前向きな会談を行えると国際社会に示すことができると考えたと述べた。
トランプ氏と金委員長はその後、板門店の韓国側施設「自由の家」で1時間弱の会談を非公開で行った。

トランプ氏は当初、金委員長との対面は握手をかわす程度のものになるとの見方を示していたが、それ以上の中身があったようだ。


ただ、今回の会談は緊張をはらんだ米朝関係にとって画期的な出来事といえるが、両国の信頼関係を示したということ以上についてははっきりしない。核協議の再開で合意したこと以外に何らかの新たな約束がなされたのかは見えてこない。トランプ氏自身も北朝鮮から核兵器を排除することを急いでいないとの姿勢を示している。トランプ氏によれば、数週間以内に実務者レベルでの交渉が始まる見通し。トランプ氏によれば、米国側はビーガン北朝鮮政策特別代表がチームを率いる。


トランプにとっては、大統領選を控えポイントを稼ぎチャンスなので、何としても成果を上げたいから、友好的に振舞い続けるだろう。そしてこうしたことが現実的に身を結ぶのは、韓国の文在寅大統領の不断の努力に他ならない。


信じられないことに、日本では、”韓国孤立”という論調があったというが、日本は情報鎖国状態なのか?誰が見ても、北朝鮮外交のカギを握るのは文在寅大統領だろう。



北朝鮮の国営メディアは1日、ドナルド・トランプ米大統領がほとんど準備なしに北朝鮮を訪れたことを取り上げ、「驚異的な出来事」とたたえた。
トランプ氏は前日、韓国と北朝鮮を隔てる軍事境界線を挟んで金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と握手を交わした後、歩いて越境した。これによって、北朝鮮に足を踏み入れた初の現職米大統領となった。
トランプ氏によると、境界線を挟んだ状態で自分から金氏に、「私に線を越えてもらいたいですか?」と問いかけ、それを受けて金氏が米大統領を北朝鮮側に招き入れたという。


休戦66年目の出来事
北朝鮮の国営・朝鮮中央通信(KCNA)は1日、この前例のない会談の模様を詳報。会談について、「トランプ氏の呼びかけによるもの」と説明した上で、「歴史的」と表現した。
そして、朝鮮戦争の休戦協定から66年目に、「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)とアメリカの首脳が、分断を象徴する場所となってきた板門店で歴史的な握手を交わすという、驚異的な出来事が起きた」と伝えた。

この写真は象徴的だろう。トランプとの板門店で歴史的な握手の陰にこの信頼関係の樹立がある。


「前日の通知だったが会談」

同通信はまた、金氏が、「トランプ大統領との良好な私的関係が、わずか1日前の通知にもかかわらず、こうした劇的な会談を可能にした」と述べたと伝えた。
さらに、両首脳が「他の人々には予想もできないよい結果を生み出し続け、今後のさまざまな困難な障壁を乗り越える不思議な力として協力する」だろうと報じた。


加えて、トランプ氏のコメントを引用する格好で、両首脳が「今後緊密に連絡を取る」ことと、「朝鮮半島の非核化と2国間関係における新たな突破口をつくるため、生産的な対話を再開し推進する」ことで合意したとも伝えた。


米は憎むべき敵国
北朝鮮の国民が国外のニュースに触れることはめったにない。厳しい統制下にある国営メディアはこれまで何十年にもわたり、アメリカのことを最も憎むべき敵国として描いてきた。
そのため、米大統領が金氏の友人として北朝鮮国内に歩いてやって来た映像は、ふつうの北朝鮮国民にとって、まったくふつうではないものになる。
(英語記事 North Korea media hail 'amazing' Trump visit)


トンデモ・トランプは、いやらしいほど人を見て態度を決める。たやすく自分のいうことを聞く人間か、タフな交渉者か。軽く扱っていい人間か、そうしてはいけない人間か。どのようにすれば相手が自分に利益をもたらしてくれるか。力ずくか、フェアな交渉か?
加えて、大統領たる自分のそんざいがどう見えるか?


親友シンゾーは明らかにトランプに見下され、ATM扱いになっている。この交渉ということが全くできない坊々の財布の中には、世界有数の経済大国の資産が入っている。


トランプは、文在寅・習近平・金正恩3氏どれも侮っていない。彼らはトランプのいいなりにならないタフな交渉者だ。韓国はイージスアショアのトランプ押し売りをきっぱりはねつけた。”時に鉄をわたでくるみ、時に鉄でわたを覆うように人と接せよ。”という教えが仏教(禅宗)にある。文在寅・習近平氏はあたりは柔らかく、しかしきちんとコアを持って交渉できるこの言葉を実践できる優秀な東洋的交渉力を持つ人物だ。


敵を作ったわめき散らしたり、相手に過剰に媚びたりすることは、決してプラスにはならない。国同士のトップが合うということは、そこに緊張感のある空気を持続ささせ、真剣に行われるべきであって、日本文化自慢の接待、ゴルフ、贈り物、を繰り出すしそれが友好ムードだと勘違いし、結局交渉には何のさじ加減も加えてもらえない哀れな日本は、蚊帳の外に置かれて当然だ。いや、韓国を敵視し、一つの事象を針小棒大に騒ぎ立て、関係悪化の急先鋒を務めるバカがにいたらものすごく邪魔。


それでも、国民はG20を安倍手柄と思って支持率56%(日経)も与える日本国民。
電通の広告戦略で、箱入りでイノセントな日本国民の洗脳白痴化生え移行しつつある。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ