密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

山本・蓮池氏に怒りをぶつける天木直人氏 大局的視点より私憤優先?

山本太郎氏は一人目の公認候補を発表した。
非常にインパクトのある考え抜かれた人選であり、蓮池さんを国政に送り出すことによって、安倍主導で膠着状態陥った拉致問題に、別の方向から風穴を空けるべき奮闘するだろうことも期待できる。


ところが、この人選に怒りを表明して、トランプよろしく直情的にツイートした人物がいる。元駐レバノン日本国特命全権大使の天木直人氏だ。私的イメージだが、反体制・反骨の人、自分の視点をしっかり持った優秀な人なのだろうが、自意識過剰、、、という印象を持っていた。動き方にしても、自己の経歴へのプライドが勝り、周りが見えていないんじゃないかなぁ。協調性がないというか、もう少し人を巻き込んでいけばいいのに、とも思っていた。
2017年の第48回衆議院議員総選挙に東京21区より出馬することを表明[5]。なおこの選挙では安保法制に反対する立憲民主党、日本共産党、社会民主党による野党共闘が行われ統一候補に社民党公認の小糸健介が選出されたが、天木は従来通り護憲派は新党憲法9条に参加すべきという主張を変えず候補者調整には応じない方針である。投開票の結果、落選。(By Wiki)


全権大使などを経験してしまうと自分が一国の王的な感覚がついて回るのか?
しかし、ここへきて天木氏は、黒川敦彦氏とともにオリーブの木という新党旗揚げ、再び国政に挑戦するというニュースが流れていた。黒川氏の反安倍のプロテスターであり、山本氏とも、前回の選挙で安倍晋三氏の地元から立候補するなどの思い切った行動をして、その際山本太郎氏が応援演説に立った。そんな両者であるから、お互い食い合いをするような愚かなことはしないだろうと思っていたが、天木氏のこのツイート+ブログである。



友人からの一報で私は仰天した。拉致被害者家族のひとりである蓮池透氏が山本太郎の新党から立候補宣言したという。にわかには信じられないが、いずれニュースではっきりするだろう。


しかし、もしこれが本当なら、蓮池透は私にウソをついて裏切った事になる。
しかも、ただの裏切りではない。私の人格をすべて否定するほどの裏切りだ。


そして山本太郎は政治家失格の人間だ。


金に困った蓮池透と、候補者に困った山本太郎が、金に任せて、それまで何のかかわりもない蓮池透を引き抜いたということだ。私の怒りは半端ではない。


人生に裏切りはつきものだが、ここまで裏切られるとは思わなかった。
ここまで私を怒らせた山本太郎はいい度胸だ。


いいだろう。


山本太郎には、拉致問題を蓮池透と一緒に解決してもらおうではないか。


安倍批判を叫ぶだけではなく、答えを出してもらわねばならない。
彼がら戦う相手は、安倍政権と私である(了)


ただでさえ天木氏にとつて難しい選挙、なんだか勝手に怒り狂って、自分の力をどれだけと思っているのか(もう全権大使ではないのだし)恫喝。たとえ、蓮池氏が、天木氏と共に選挙を戦うという約束をしたのだとしても、こんな自意識過剰のおじさん、山本太郎氏の方がいい道筋をつけられると思ったとしても無理はない。選挙は勝てなければ意味がないのだ。


黒川氏にとっても新党にマイナスイメージがつくと思う。


『彼がら戦う相手は、安倍政権と私である』って、、、、王様意識は似てるかも。でもこういう人は政治家に向いていないと思うよ。基本政治家は選挙中は、下々のものにも下手に出ないといけないんだし、頭を冷やして、自分がおかしいことを言っていると自覚して、立候補をするなら、感情的ツイートを謝罪して、れいわ新選組と蓮池氏にエールを送るくらいでないと、嫌われるのは天木氏の方だ。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ