密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

”桜を見る会”利権、怪しさ満開。

毎年おこなわれている政府主催の”桜を見る会”の、業者との談合疑惑が追求されている。



「安倍総理の桜を見る会」支出は不適切、1社応札の不可解:初鹿明博5/24衆院・内閣委
桜を見る会の招待客が安倍政権下で、8000人にも増え、支出も2倍近くに膨れ上がり、招待客の選出基準も不明確。極右TV御一行様ご招待、自民党議員による招待券転売など、も指摘されている。
桜を見る会招待券販売+一国の首相が吉本新喜劇出演 - 密接な関係にある他国から


毎年の予算計上額はそのままで、2倍近くの支出、しかも業者は1社応札。その応札も、予算額が増えていないのに、年々高い額を提示している。


白鹿議員はいいポイントで追求しているが、なぜ民進系議員は総じて詰めが甘い。
”悪いと思わないんですか?”的相手の良心に訴える攻め方をする。良心のない相手に通用するはずがない。しかも、こうした問題点を挙げながら、なぜこういうことが行われてきたのか、誰が行ってきたのか、オーバーした予算の出所(官房機密費ならそうだときっちり言わせなくてはならないし、機密費のあり方に波及させなくてはならない)に食い込まない。これって桜を見る会版モリカケ的お友達優遇だって考えられる。結局、政府に次回努力目標のため参考にします、とされてしまう。結局白鹿くんいい追求したよね、ただそれだけ。


こちらは共産党宮本徹議員の追求。この時点では、一社応札の事実に至っていない。桜を見る会のおかしさに、口火を切った質疑 支出は3倍の五千万円超えと指摘。短い時間でもきっちり王将を取りに行くのが共産党。

安倍首相主催「桜を見る会」招待者 数千人超過
宮本議員にも、一社応札も追求してほしい。次回開催努力目標にされてはたまらない。
多方面の国民生活に密着する問題を、流行り廃りに惑わされず地味でもきっちり粘り強く追求するのは常に共産党議員たちだ。


山本太郎議員の新党立ち上げ怒りの全国行脚で、野党といっても、予定調和、で与党と裏で手を繋ぐ(どこの党とは言わないが、と言いつつ民進系でしょうね)そんなことがある!!それで国政が良くなるわけがない!!と永田町のはらわたをぶちまけると宣言している。結局、政権交代可能な二大政党なんて一見国民に媚びた、政治屋さんたちだけに都合のいい発想では、国民生活は良くならないし、安倍的自民党政権Foreverになりかねない。


昨今の福山幹事長の、ちょっと菅的になってきた”野党第一党”幹事長会見を見るとそういう政治エリート集団のお高さが臭う。
前出の、いい角度で追求した白鹿議員について、福島瑞穂議員らとともに、セクハラ対応で記者質問を受ける場面で、”りっけん”代表の同議員は”逃げ出した”ことをどう思うか?という質問に、党として彼のセクハラについて懲罰した、という答えを繰り返した。この質問の本質は、セクハラした、ということより、自分に都合の悪い質問の出そうな場面から逃げ出したという、態度についてどうかという質問だ。


福山氏は、彼はもう罰は受けたから(済んだこと)という態度だが、これでは、自民党と大差ない。この場合本人に事実確認をし、本人同席でこの件への回答をメディアに示すことをするべきだ。偉くなれば、都合の悪いことを隠蔽する?という疑念を持たれないようにするべきだ。同時に、白鹿議員の質疑も、いい質問をしつつも、落とし所が将来努力、で妥協するのも、出来レース、プロレスショー的なものがあるのではないか?と疑ってしまう。


野党共闘が妥当安倍政権唯一の道とみんなが努力している中で、こういうことを言うと本末転倒安倍を利する、と言われるかもしれないが、個人候補はの投票は、自民公明維新以外、比例は共産党、これで決めている。


共産党がこれ以上議席を減らすと国会質疑も成り立たなくなる。議員立法が出せる人数にまで引き上げてこそ、国民の声が国政に届く。志位委員長の大きく全体を見通しての、身を切る英断を再び行った。

夏の参院選で32ある1人区で野党の候補の一本化が大きく進みそうだ。共産党が1人区に擁立した24人の公認候補予定者のうち20人を取り下げる方針を固めたことが分かった。21日の毎日新聞が報じた。


 共産が候補を取り下げるのは、立憲民主党、国民民主党、無所属のいずれかが立候補を予定する選挙区。21日から順次、取り下げを発表する見通しだ。


 立憲、国民、共産など野党5党派はきょう、国会内で幹事長・書記局長会談を開き、1人区全てでの一本化に向けて詰めの調整を急ぐ方針を確認する。


こうしたことに答えられるだけの資質を野党第一党が持ち合わせていることを切に祈る。
やっぱり比例は共産党!!



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ