密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

立憲民主党、伊勢神宮集団参拝?!何考えてんだ。

政教分離の原則を忘れてるのか?ネトウヨ、国粋主義者票狙い?馬鹿馬鹿しい、こういうところが、ブレてる民進党DNA。



1月4日 #枝野定例会見13


正直、初詣を、政党メンバーでいくというのが気持ち悪い。家族か友達と行きなさいよ。個人行動で。そんなことした後、いくら立派なこと言っても、興ざめ出すよ。
変に保守を強調したりして、、、。


今一番真っ当な保守政党は日本共産党、しかも集団で神社参拝なんてしないし。


政治家が自分たちの行く道祈願を特定宗教で行うなんて、政治家としてその集団の政党として、神道信仰を表明すれば、キリスト教徒は?仏教徒は?イスラム教徒は?、ユダヤ教徒は? 自覚的無宗教者は? 個人の信仰なら アメリカ大統領も、宣誓式では自分の信仰の聖職者と聖典に誓うけれど、ホワイトハウスメンバー揃って大統領の宗派にお祈りに行ったり、政党で特定の宗教に祈りに行ったりなんて、ありえないし、そんなこと起こそうものなら国民の大批判にさらされる。信仰は個人のものだ。


個人で柏手を打つのは咎めないが、みんなで行くなよ。しっかりしてくれよ。日本の歴史からリベラルを語ってみせるのも、保守へのアプローチ?そんなことしても、聞く耳持つ人はいないでしょ。センスずれてるよ枝野さん。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ