密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

櫻井議員、どの国の人が犯罪を犯しやすいかで在留資格審査?!

桜井充議員の入管法改正質疑において、櫻井議員は、入国する国でどこが犯罪を起こしやすいのか?それによって、入国の調整をするべきだ、という意見を強調した。


どの国から受け入れるのかを、犯罪率が多く、社会保険不正が行われている国の人は受け入れるべきではないと発言した。


これは、ダメでしょう。もし国によって入国、またビザ発行を制限する理由としては、国交を持っていない場合であって、ある人が犯罪を犯した、不正をしたそれを、人種民族の属性として、国が捉え、入国ビザ発行を規制するなんて、まるでトランプのメキシコ移民は犯罪者で入国させない、イスラム教徒はテロリストでそう思われる国からの渡航禁止にする、っていうのと同じだ、ということを自覚してますか?


日本人立派で外国人は犯罪に走る?議論をするなら、その国を犯罪国家と認定することではなくて、まず、普通に働きに来た人たちが、逃げ出さなくてはいけない状況を改善し、犯罪に陥らないように・巻き込まれないようにする。間に入って騙すような、また社会保険不正を斡旋するようなブローカーの摘発に力を入れ制度強化する方向に話し合うのが真っ当というものだ。常に残念な国民民主党の議員とはいえ、またなんとなく親父的強弁風があるとはいえ、一生懸命いい仕事をしようとしておられることも見て取れる櫻井議員。
でもこれは、多くの日本人(特に男性諸氏)が陥りやすい、アメリカでもトランプな人々が陥っている、典型的な独善型人種差別だ。これから多民族国家になるやもしれないのだから十分気をつけなくてはいけない。


安倍政権は宗主国気分で経済徴用工を入れて働かせれば、何人か死んでも、何千人が逃げて犯罪に巻き込まれる生活を送っても、採算から行ったら想定内で、大した問題ではないと考えているのだろうが、こうした、Indifferenceがずさんな受け入れを招き、国内に分断や差別を生み出すだろう。


”罪を悪んで人を悪まず”
罪は罪であるから悪むべきではあるが、それを犯した人間自体は悪まないこと。
人間の本性は善であり、罪を犯すのはその本性を覆って自己を忘却したが故であって、その人間自体が本来の姿に反れば悪むには至らないことをいう。 ただし、悪まずとも罰すべきは当然罰するのであって無造作に許すことではない。孔鮒「孔叢子」刑論

まして罪も犯していない人々を、同じ国の人が罪を犯したという理由で排斥するなんてとんでも無いことだ。


旧民進党右派の危うさがこれだ。お隣の小川敏夫議員知らない仲では無いのだから、教えてやってくださいよ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ