密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

フロリダ知事選が熱い!!

恒例の長旅を終え、フロリダに到着。夢のように暖かい〜。夏日になる日もあるようなので、明日の展示を終えたらビーチに行かれるかもしれない。
11月12月の2ヶ月の会期で、20代〜30代で制作した銅版画・紙媒体のミクスドメディアの個展をします。

ロマンチズムが懐かしい、、、。


さて、そのフロリダは、今とても熱い戦いが繰り広げられている。知事選で、民主党候補者のAndrew Gillum氏が善戦しているからだ。保守層の強固フロリダ(しかし、やはり大都市部はリベラル、これにアイアミあたりのリッチなメキシコ移民票も加わる)で、彼は初のアフリカ系立候補者である。かたや共和党の候補者Ron DeSantis氏はバリバリのトランプ支持者。

早速TVの選挙コマーシャルで見たGillum氏は、ものすごく感じのいい人で、オーラが出ている。この人が知事になったら、フロリダをもっと好きになるんだけど。


ノースカロライナ(フロリダ以上にトンデモ保守的な地域)でも下院議員選でアフリカ系女性候補Linda Coleman氏が善戦している

ノースカロライナは白人優位の地域だが、アフリカ系の人数はとても多い。何しろ、過酷な綿摘み奴隷労働のメッカだったところだ。
相手候補は長年選挙操作のプロで、いかに黒人票を無効にするかに働いてきた人物。
投票方法を複雑にし、誤字はもちろん、大文字にしていないとかハイフンがなとかそんな細かいチャックで多くのアフリカ系の票を無効にしてきた。
民主党は草の根ボランティアで、複雑な投票レジスターの書き方や間違えのない記入方法をサポートしていると言う。


中間選挙で民主党が大きく勝てば、トランプの暴走にストップさせることのできる大事な選挙だ。アフリカ系の善戦も喜ばしい。


何としても民主党が多数議席を獲得し、政権と議会のねじれを作り出し、トランプのポピュリズムに頭を下げている、まともな共和党議員、かつて主流派と呼ばれたいた人たちが息をふきかえすことを望む。


アメリカの内輪話ですが、選挙に行くことで、行かないことで、国の方向性が大いに変わってしまう、日本も同じで、デニー知事誕生が流れを変えたように、日本国民は、自分の一票の重さを自覚することが大切だと思う。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ