密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

辺野古移設賛否問う県民投票、条例案可決 

少し前に、国による不服審査請求 良識の不文律につけ込むのが安倍政権の常套手段 - 密接な関係にある他国から の中で、人間として最低でありたくない国民が、できることは、この国の”不服審査請求”が不当である、という世論を拡大することだ。安倍政権の屁理屈やりたい放題に、嫌悪と怒りを表明することだ。署名などやっていないかなぁと思い、共産党さんに問い合わせ出しました。回答をいただけたら報告します。と書いた。


回答をいただいたのでご報告(Wifiストップで日にちがあいてしまったけど)。
 <日本共産党中央委員会国民の声室メール係>
メールを拝見しました。
ご協力のお申し出に感謝します。
署名につきましては、「ダウンロード署名用紙」のページに
「沖縄県民の民意尊重と、基地の押し付け撤回を求める 全国統一署名」があります。
ご協力をお願いします。


「ダウンロード署名用紙」
https://www.jcp.or.jp/web_download/cat2/


また、県知事選に続いて、那覇市長選が行われています。
お知り合いの方がいましたら、ぜひお声かけをお願いします。


◇那覇市長選「三日攻防」へ
沖縄 城間候補「デニー知事と連携」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-19/2018101901_02_1.html


今後ともよろしくお願いします。
署名資格も問い合わせして、 
具体的なことにつきまして、衆議院のページをご参照ください。
〇請願・陳情書・意見書の手続
 
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/seigan.htm

署名資格は国内在住であれば、未成年でも外国人でもいいそうです。
日本に戸籍のあるワタクシはその住所で記載できそうですが、Dさんや、米国市民権を取った日本人の友人はダメなようです。


辺野古の他にも、憲法関係など署名もあり、いくつか送ろうと考えています。ご興味のある方は是非署名を集めてください。


そして、辺野古移設賛否問う県民投票、条例案可決されました。公権力が市民の権利を使って、不服もうしってをし、しかも同じ政権内で成否が問われる、誰が見ても出来レースになる。安倍政権の厚顔無恥な無理を通す屁理屈政治の象徴です。



米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、県議会の米軍基地関係特別委員会は24日、賛否を問う県民投票を実施する条例案を賛成多数で可決した。26日の本会議で可決、成立する見込み。実施時期は公布から6カ月以内と定められており、来春までの期間の中で玉城デニー知事が決める。


 条例案は「辺野古の米軍基地建設のための埋め立てに対し県民の意思を的確に反映させる」(条文)のが目的で「賛成」「反対」のいずれかを選ぶ。県政野党の自民や公明は「やむを得ない」「どちらとも言えない」を加えた4択にする修正案を出したが、否決された。県議会は県民投票に協力的な県政与党が過半数を占めており、本会議では修正されずに可決・成立する見通し。


 条例案は、市民団体「『辺野古』県民投票の会」が9万2848筆の署名を集め、県に対して9月に県議会への提出を直接請求した。投票結果に法的拘束力はないが、玉城氏は今月の県議会で「県民投票の実施で改めて民意を問うことは意義がある」と述べた。


 課題も残る。投開票などの事務作業は各市町村の協力が必要だが、県の調査に宜野湾や糸満など6市が態度を保留している。うち石垣市の市議会は17日、「一定の政治的主義主張に公費を使用して訴えるもの」と県民投票条例に反対する意見書を可決。事務作業費などを盛り込んだ補正予算案が議会で否決されれば、その自治体では投票が実施されない可能性がある。(伊藤和行)


市長選も自民が連敗、政治を国民の手に取り戻すのは、やはり草の根、地方から。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ