密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

パソナ・電通・オリンピック

2018/1/17に日経新聞が報じられた、パソナの東京五輪のオフィシャルサポーター

パソナ、東京五輪のオフィシャルサポーターに  :日本経済新聞
これに対して、福島瑞穂議員が当然の疑問ツイートを出した。

空前のオリンピック超過予算はどこに消えてゆくのか?
退職マニュアルを配布して、正社員を徐々に非正規に、そして人材派遣登録で労働力の上前をはねつつ、企業の正社員の福利厚生費、退職金、コストカットに貢献。
元来終身雇用制がむいていた、日本社会。それによって将来の安定設計で消費も回って景気を維持していたのに、正社員が高い身分?のような階級制樹立の立案、実行功労者竹中平蔵氏。この人、人間を資材にしか見ていないし、物として扱う制度の推進のアイデアは無尽蔵。そもそも、国家権力を使ってのタダボラもこの人のアイデアではないのか?
実際、パソナは準備万端、

パソナ 派遣登録社員のボランティア経験のデータ登録を開始
ボランティア経験を仕事・キャリア形成に活かす


株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 佐藤 司)は、エキスパート社員(派遣登録社員)の登録データベースに「ボランティア経験」の記載を推奨し、ボランティア経験を仕事の案内や マッチング精度の向上に活かす取り組みを今月より開始いたします。


具体的には、エキスパート社員(派遣登録社員)が自分の情報を登録する「マイページ」に、経験したボランティアの種類、期間・頻度、役割、身につけたスキルを任意で登録してもらいます。今後パソナは、登録された情報に基づいて、仕事の案内や登録者へのキャリアカウンセリングにボランティア経験の情報を加えて、キャリア形成のサポートを行ってまいります。


また、パソナは今後、国内で参加者が増加する様々なボランティア機会を、その方の将来のキャリアに活かす仕組み作りに取り組んでまいります。その取り組みの一つとして、今年10月を目途にボランティアへの参加機会を促す独自のアプリを開発し、自社登録者だけではなく、広く一般からもボランティアへの参加がしやすい環境を整えてまいります。
概要


登録内容
ボランティアの種類(ボランティア分野)
例/スポーツ、文化芸術、教育、国際交流語学、福祉、医療・健康、環境保全など
期間・頻度
役割
例/メンバー、リーダー的役割、企画・運営など
身についた力
登録方法 エキスパート社員(派遣登録社員)の「マイページ」に任意記入
問合わせ 株式会社パソナ スタッフコンシェルジュ
電話番号 0120-452-887(平日9:00~19:00受付)


単なる一企業の人材評価基準、では済まされない。積極的にタダ働きのできる人を評価?
賃金の低い、かつマージンも取られる非正規雇用者も、オリンピック・タダボラ要員。
少しでも雇用機会、雇用条件を良くしたい気持ちを利用して、低賃金からボランティアへ誘導?。保証なし賃金なしで働く人を手配できますパソナ。


もう一つのオリンピック利権企業電通についても追求のこの動画一見の価値あり。

東京五輪の無償ボランティア問題 組織委員会と電通が儲かるだけ? 本間龍 上杉隆
オリンピックだけではない、様々な”ボランティア”という、タダ働き要員活用術。

電通とJOCの利権を支えるタダボランティア いよいよ学徒動員か?


電通企画の、企業・行政のためのタダ働きの今後の展望。パソナは受け皿確保の余念がない。


民心誘導が本業の電通と、働く人の弱みに付け込む術に長けたパソナ、国民の命・生活など消耗品扱い・国民主権否定の安倍政権、最強のトリオ、いやとにかくぶち壊し建て替えるために動くゼネコンでカルテットか。


少なくとも、タダ働きの手配に、どれだけの報酬をもらうのか?国民には知る権利がある。福島議員にこの問題の国会での追求を期待する。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ