密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

これは図書館とは言えない、実録加計学園獣医学部図書館


日刊ゲンダイも記事をあげている加計学園図書館の実情と、補助金請求金額のあまりのギャップ。

新内閣が発足しようが、しまいが、まだまだ終わらない加計学園の獣医学部問題で、今度は「図書館戦争」が勃発した。


「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表によると、学園が文科省に提出した獣医学部新設の計画書では9928万円の本を購入したことになっているが、実際に図書館を訪れた識者らから「蔵書が少ない」「本棚がスカスカ」との意見が出ていたことから、9月下旬に考える会のメンバーで現地を確認。そして、全ての本棚の写真を撮り、蔵書1冊ずつのタイトル、価格などを目録として整理したところ、確認した限り蔵書は8715冊だったという。


 つまり、学園の計画書通りであれば、1冊当たりの単価は約1万1390円になる計算。そこで、今度は蔵書200冊をランダムで抽出し、平均単価を算出すると、1冊当たりの単価が約3870円になったという。


「今後、さらに抽出数を増やして精度を高める予定ですが、仮に1冊の平均単価が約3870円だとすると、8715冊で約3370万円。つまり、計上された9928万円と約6500万円も数字が合わない。これは不自然です」(黒川敦彦氏)


 考える会などによると、蔵書の中には系列の岡山理大から持って来たり、ブックオフで購入したりしたような本もあったらしい。これが事実であれば、一体、どこが「最先端」なのか。考える会は真相究明のため、7日に今治市の獣医学部正門前で会見を開き、この問題を説明。その後、加計理事長と学園が資産水増しや粉飾決算の疑いがあるとして、刑事告発を検討するという。


百聞は一見にしかず、黒川敦彦氏による突撃映像。加計学園側要求が出るだろうか?



加計の図書館戦争で 警察呼ばれる 前編(加計学園、図書館)



加計の図書館戦争で 警察呼ばれる 後編(加計学園、図書館)
コレクションアイテムで超高額になる古書・初版本・稀覯本は、最先端のサイエンスの大学には必要ない。科学分野の専門書と言え、一万円を超える書籍となれば、大判の特別な本、あるいは海外原書等であり、全体から見ればパーセンテージは少ない。それが軒並み並んでいるようにはとても見られない。本の値段を知らない人間のいい加減な金額設定だ。


そして、「今治加計獣医学部問題を考える会」は刑事告発へ。

加計学園の図書館の本水増しで補助金詐欺 刑事告発の緊急声明発表(今治加計獣医学部問題を考える会)


学問を侮っている人間たちによって作られた虚構図書館の様相だ。
この本棚がいっぱいになることもなく、学生がここで勉強することもない、そういう大学なのだろう。何を目的にして大学を開いたのかが、このガラガラの蔵書を見るとわかる。


多分、大して本を読まないであろう安倍晋三氏や加計孝太郎氏にとって、図書館などこんな程度でいいものなんだろう。高い学費で入学した学生が気の毒である。


この学園によって、機会を奪われた京都産業大学の人材育成と研究成果を鑑みれば、大損失だ。加計問題は、今後も国民は注目し続け、追求されなくてはならない。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ