密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

フロリダ州セントピータースバーグと家直し雑記

昨日、NYの家を出て、やっとフロリダのピータースバーグについた。走行時間トータルで24時間。いつも,ノースカロライナで一泊する。今年はNYでも、特にクリスマスイブなど,春の陽気だったので、こちらは夏。これから3ヶ月、制作+家の改築70%自力です。アメリカの改装業者は、約束してもなかなか来ない、人の話を聞かず勝手にどんどんやる,そして仕事が雑なのに高い(怒!!)。というわけで、法的申請のいらない所は,出来るだけ自分でやります。アメリカは家の外見を変えるのことにうるさく,窓を大きくするのにも法的申請がいる。ご近所に許可のサインをもらわなければ行けない場合もある。もし近所に断らず申請せずに直して近所から苦情が出てもめれば,裁判所決着。10年前、NYの家の改装の申請に裁判所に行った時,前の人たち−ご近所同士が,凄い争い、もうあれでは近所に住んでられないだろうに、、。もとい、和室とバスルームの仕上げと今回はベットルームをはじめる。前回苦闘した和室、風呂場。写真は修繕前と後,まだ殺風景。

古いうちなので、風呂場の壁歪んでいて、窓の廻りの古いタオルを押したらぼろっとはがれて,無数の蟻がでてきた,,,ので全部撤去張り替え。バスタブをとったら,お亡くなりになったネズコウも、、、。


ところで、ピータースバーグは海に囲まれた町で、ひとびとは、ペリカンとマナティー(ジュゴンの親戚)そして、アリゲーター(アメリカ大陸にいるワニ)をこよいなく愛している。
メキシコ湾側のビーチは、白い砂と穏やかなグリーン海で、何もしなくても浮かんでいられる。
千葉の外房荒海(人もゴミも多し)の海水浴しか知らなかったので、大感激、しかもペリカンが横にとびこんでくる。


家の近くのソーグラスパーク(自然公園)は野生動物の宝庫, アリゲーター、スッポン、アルマジロ、カワウソ、などが目撃できる。ちょっと変な生き物が好きな私はここを大いに気に入っている。目撃写真を紹介します。

オスプレーとその巣(未亡人製造機はこの鳥からネーミング)

獺は、泳ぐのが速い。家族7−8匹が泳いでいた。


PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村