密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

慰安婦問題解決、それで,被害者はもちろん韓国の国民は納得するのだろうか

岸田外務大臣が一汗かいて、両外相は慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決」されることで合意。慰安婦問題での妥結が確認された。”蒸し返し”というが、過去も賠償を払い、誠意のある村山、河野談話
の後、アシア女性基金設立。総理のお詫びの手紙、賠償金等の支払いも一部行われた(政府公式でないと云う事で拒否した方々もいた)。今回の経緯を見ていると,至って政治的配慮、東アジアの安全保障に支障を来しかねない日韓の火種を、アメリカからもか帰結するように両国に提言があっての妥結であろう。


今回の妥結が、今まで戦後70年で、アシア女性基金設立賠償金を断るとした韓国の元慰安婦,そして慰安婦問題を考える人たちを納得させるだけの内容なのか?
アメリカにも言われているし,今回は鼻をつまんで嫌な物を飲み下す(安倍−日本軍の関与責任を認識+謝罪,パク大統領−ぜんぜん本気ではない歴史修正主義者の謝罪のまねを受け入れてお金で解決)国のトップは、そういうことが出来ても、被害者、被害国の国民感情は,はいそうですか,と動くものではないのではなかろうか。パク大統領が国民に大人気で,絶大な信頼の元に大統領がそう決めるならみんな喜んで従います。と云うのならいざ知らず、つい最近、韓国の人々は、反パク大統領の大規模デモを行い,政府は非常に暴力的に鎮圧した。


人心を考慮の外に置いた今回の妥結、”最終的かつ不可逆的に解決” なんて政権が変わればどうにでもなるのではないか?もちろん”最終的かつ不可逆的に解決”を妥結したと日本は強く出られるだろうが、個人との解決をはかった訳ではない。元慰安婦のハルモニたちが心底,『許せない,許せないけどけど,そこまで誠意をもって謝罪してくれるのなら許します。」と思っていただける解決でなければ、上の方の人たちの決めごとなど何の解決も見ない。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村