密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

文科省潰し?自分でものを判断できない人づくり革命

もう不公平も驚かない。巨悪を暴く特捜が巨悪に忖度。しかし文科省は狙い撃ち。

現職幹部が東京地検特捜部に立て続けに逮捕されるという前代未聞の不祥事に大揺れの文科省。省内は「捜査はどこまで拡大するのか」とテンヤワンヤだが、「裏口入学」と「140万円の接待」という“小悪”に対して、いつになく張り切っている特捜部の「意図」はどこにあるのか。霞が関官僚の間でささやかれているのは、安倍政権の「文科省潰し」だ。


〈今回の逮捕・起訴には大変驚いています。報道と私が知っていることがあまりにもかけ離れているため、様々な疑問が残されたまま谷口と佐野さんが起訴され、川端さんが逮捕されました。事件の真相が知りたい、というのが私の率直な気持ちです〉


 先週、あるブログが永田町で話題となった。文科省汚職事件で、収賄容疑で逮捕された前国際統括官の川端和明容疑者と、受託収賄の罪で起訴された前科学技術・学術政策局長の佐野太被告の2人と面識があり、“キーマン”と報じられている元会社役員、谷口浩司被告(受託収賄幇助罪で起訴、贈賄容疑で再逮捕)の「妻」と名乗る人物が開設した〈谷口浩司を信じる妻の疑問〉だ。真偽は不明だが、国会議員や官僚の実名をバンバン挙げつつ、特捜部の捜査に疑問を投げかけて「夫」の潔白を訴えている。


「妻」の肩を持つつもりはないが、「裏口入学」の当事者でもないのに起訴された上、一緒にメシを食っただけで逮捕されるのか――と不満を抱いているのは間違いない。


 官僚と民間業者が情報交換を兼ねてメシを食べることはよくある話だ。防衛専門商社からゴルフ接待など計約870万円の接待を受け、実刑判決が出た元防衛事務次官のようなケースならともかく、飲み食いしただけで逮捕となれば霞が関官僚は皆アウトだ。


 特捜部は「個人的な付き合いの範囲を超えている」と説明しているらしいが、それなら、安倍首相としょっちゅう高級店で飲食し、家族ぐるみで別荘に泊まりがけのゴルフ&キャンプを繰り返している加計学園の加計孝太郎理事長の方がよっぽど「個人的な付き合いの範囲」を超えているだろう。加計獣医学部新設を巡り、岡山市や今治市に出張した際にクルマの提供を受けていた内閣府地方創生推進室次長(当時)の藤原豊氏なんて、「収賄罪」そのものに当たる可能性が高い。特捜部は、弁護士グループなどからも告発状も出ている、こうした「巨悪」には一切手を付けず、なぜ文科省を“狙い撃ち”しているのか。


「同僚とは『文科省潰しが狙いじゃないか』と話していますよ。加計問題では、内部資料がどんどん漏れて報道されたから、今の政権にとっては面白くないのでしょう。歴史教育を巡っても、国家主義的な考え方を押し付けようとする政権とは一線を画しているから、自分たちの意のままに動く新たな文科省に組織を再編したいのではないか。それに他省庁に対しても、『官邸に弓を引くとこうなるよ』という見せしめ効果も考えているのではないか」(中堅文科官僚)


 ナチス・ドイツでも、司法が独立性を失い、「政治の道具」にされたが、このままでは日本の司法検察も危うい。



この記事を読む前に、前川氏の講演、「面従腹背さようなら。」を聞いていて、まさに人づくりを担う部署であり、人間は教育によって、確かに変えられる、大きな影響があると改めて思った。道徳の教科化を推進する安倍政権の狙いは、国、権力の与えた価値観に素直に従う人間作り。疑問を持たない。従順な人間作り。つまり、人間を家畜に変える人づくり革命なのだ。 前川氏は、教育とは、自分の頭で考えられる人間に育てること、と言い、これこそが安倍政権の目指す人づくりの対極にあり、最も邪魔な考えだ。
文科省には、まだ目指す教育の矜持が残っていて、官邸の思惑に”面従腹背”している官僚諸氏がいるのだろう。前川氏の外からの呼びかけに応えたように、加計問題の内部資料も出てきた。安倍鑑定は力づくの文科省粛清に動いていると見える。

前川喜平さん講演会「面従腹背さようなら。」@每日ホール


杉田発言にも見られる、安倍政権は、正常・普通・役に立つ。という価値観を上から与え、国民は従い、従わない人間を攻撃、排斥する社会を形成したい、そのための道徳教科化であり、国民主権を奪う憲法改正である。


前にも増した、無理を通して道理を蹴散らす安倍一派。みんなが杉田水脈氏のように安倍一派のゆうことを、検証なく鵜呑みにして、信じられない人権無視の暴言を、常識と考える世の中がすぐそこまできている。


杉田発言にこれだけの人が反応し、危機感を持つのは、それが安倍一派の思想だっからで、そんなとんでもない世の中は嫌だからだ。70年いろんなことがあったにしろ、こんなひどい理不尽がまかり通ったことはなかった。
自由・平等・平和を歌って、守ってきた戦後だった。


それで、バカな庶民が増長したので、教育し直さなくてはならない、これが、権力を握った三代目バカどもが目論んでいることだ。みんな自分の頭で考え、自分の答えを見つけられる。漢字も読めない歴史もわからないバカに教えてもらうことなどない。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ