密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

慰安婦問題、お金で解決できることではない。

政府は25日、ソウルで28日に開かれる岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相による日韓外相会談で、慰安婦問題については最終決着したとの趣旨の合意文書を作成するよう提案する方針を固めた。日韓両政府にとって、慰安婦問題の解決 とはなんなのか? 安倍首相は『3億もあれば解決できる』と豪語したけれど、実際、韓国側が受け入れた場合の元慰安婦に対する支援策として、新たに1億円超の基金を創設する検討に入った。しかし、歴史修正主義者の首相をトップに、教科書の記載の偏向、今もって続けられる戦犯の祭られる神社への政治家の参拝。結局お金ではないのだ。日本の最高責任者の首相の公式な明解な謝罪ぬきでは、被害者の人たちは納得しないだろう。もし今回、最終決着したとの趣旨の合意文書が結べたとしても,それは国際関係のバランスを考慮し為政者同士の算段であって,被害者の気持ちは無視されたままなのは,変わらない。


日本政府関係者は「韓国側が政治的に『蒸し返さない』と宣言しなければならない」と指摘しており、文書の形式としては両外相による宣言文や共同声明などを念頭に置いている。外務省幹部は「我々としては『これが最後』ということで合意できなければならない。二度と繰り返さないということを目指してやるべきだ」と強調した。
日本人の私でさえ、一方的で,高飛車な要求に思えるのに,韓国側は賠償金や政治取引に依って,このような要求受け付けるものなのだろうか? 慰安婦問題ではないが、ソウル市内にある西大門刑務所の跡地にある慰霊碑に、鳩山元首相が敬意を持って韓国式にのっとって跪いて頭を下げた行為と比べれば,一億なんて,前々説得力がない。悲しみや怒り,無念の思い,恨み,こうした感情を解きほぐす事が出来るのだとすれば,人間と人間の真摯な向き合いしかない。


韓国で土下座謝罪? 鳩山氏本人が激白「これがなぜ国益を損なうのか?
http://www.mag2.com/p/news/25627
(鳩山氏のこの)訪韓は国益を損ないかねないのでは、という批判に対して鳩山氏は、帰国後に韓国の駐日大使からお礼の言葉を掛けられたことを明かし、「韓国の方に感謝された行為が、どうして日本の国益を損なうことになるのか? 日本が行った悪い行為に対しては、それなりの気持ちを示し、それで日本と韓国の距離が近づけば、それが国益となると思っている」と反論した。
「外交とはひとつである必要はなく、中国やアメリカなども、もっと複雑な外交をしている。政府がやる外交だけが外交と思い込んでいることが大きな問題
自分たちの都合だけで,お金を見せて,高飛車に解決を図ろうとすれば、人々の心は離反する。ましてや健在の元慰安婦方々を再び傷つけることにもなる。百歩譲って,日韓の長い外交上のトラブルへの解決と云うのであったとしても、鳩山氏のように、韓国習慣文化への配慮と真摯さを持って望むべきではないだろうか。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村